5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自民】山谷えり子「中学の授業に宗教を導入しよ」 [転載禁止]©2ch.net

1 :可愛い奥様@転載は禁止:2015/04/16(木) 21:05:29.79 ID:2b895MNE0
宗教的なまなざしを
中央教育審議会で、学校での宗教教育のあり方が論議されています。また、新しくスタートする学校での総合的学習の時間の中で、
国際化や環境問題、福祉、人権教育といったテーマに本気で取り組むためには、「宗教的なまなざし」というのは避けては通れないと思います。
 私がかつて編集長をしていた生活情報誌で、アメリカ中枢同時テロについて、家族で何を最も話し合ったかを五百人にアンケートしたところ
、一番が宗教・民族問題について。続いてテロ・戦争について。そして、いつどこで何が起こるか分からない世の中、人命の尊さについて、という集計結果となりました。
最も話し合われたのが“宗教・民族問題”であったとは意外な感じがします。コメントには“教育の大切さをかみしめた。
愛情をもって子供に接したい”“毎日笑顔で「行ってきます」をいう”“世界平和を強く願うようになった今を大切にしたいと謙虚に、
一瞬一瞬を大切にしなければならないと言う思いや、愛を与え合うことこそ生きる意味であることを悟った様子もうかがえます。
育基本法九条は「宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない」とし、
第二項で公教育では「特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない」と、一定の枠をはめています。
つまり、特定の宗教のための教育は公教育ではしてはいけないけれど、宗教がもっている普遍遠視的な価値や人々の信仰に由来する生活文化や伝統文化の特質を伝えることまでをも否定しているわけではないのです。
 けれども戦前の宗教教育を政治的に利用した不幸な記憶があって、教育現場ではこの解釈をめぐっておかしなことが起きています。
 衆議院の委員会の席で、私は目に見えないものの背後にある尊いものを推しはかる教育、宗教的情操心をはぐくむ教育が失われていることを指摘したところ、
学習指導要領で「人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」ことが掲げられていることでもあり、
イギリスでは、週に二時間から三時間、公立学校での宗教教育を義務づけています。
ドイツも二時間から四時間、カトリック、プロテスタント、それぞれの宗教や倫理学などを自由意志で選んでやらせています。
http://www.yamatani-eriko.com/old/press/press11.html

106 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★