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もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22019 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/07/25(土) 12:48:07.72 ID:+1Zhu4PM0
調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!

【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。

■質問者へ
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前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22015
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1431605591/

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/25(火) 22:16:16.90 ID:n/24hyWp0
>>271
祭壇は割と普通かなぁ。
お盆はゴージャスにはなるんだけど。

まず背景に掛け軸。
左右に果物を盛ったかごと落雁を積んだお盆としっぽ。
正面のしょうぎのとこに経典と数珠と羽。

掛け軸の前からしょうぎのあたりにかけて皮をしいてあって
その上にご神体みたいにして紫がかった黒の半透明みたいな石。
あと座布団。

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/25(火) 22:16:59.10 ID:n/24hyWp0
あ、酒と盃とクロガネの木もある。

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/25(火) 23:35:32.78 ID:N1GKgqjkK
掛け軸には何が描かれている?

経典は何?

275 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 08:14:45.88 ID:jHqB2qrf0
掛け軸は普段は水墨画だったり色のある絵だったりいろいろ。
お盆と正月はひいばあちゃんが寺をめぐって寺の印を
押してもらってまわったやつで真ん中に仏像か観音かあって
その周囲を何個も寺の印が押してあるやつ。

経典は何て何?
普通にお経が書いてあるやつだけど。

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 08:38:48.29 ID:X5KiYI6+K
>>275
経典にも色々あるので。

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 20:15:04.21 ID:jHqB2qrf0
ごめん、なら詳しくはわからない。
中に般若心境の入ってるやつだよ。
あと平仮名で
あーのくたーらーぼだなん とか
のうまくさんまんだー とか を3回ずつ唱えるページがある。


経典の種類とかはわからないけど
うちの宗派は真言宗だと聞いたことがある。

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 20:32:00.75 ID:87rq7dWEd
経典に関しては、普通の真言宗の勤行次第のような気がする。
勤行次第の最後に十三仏さんの御真言(不動明王から始まって、、、)と
一切の如来、一切の諸菩薩、(密教の八大高祖)、宗祖の弘法大師の御法号等を
普通はそれぞれ七唱。ないしは簡略で三唱します。

279 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 20:42:01.98 ID:pX0b7F6GE
すみません、ご質問です。

稲荷大神秘文の最後の方に、「神狐の神」という箇所がありますが、
なぜ、やこのしん、と読むのでしょうか?
野狐って読んだらまずくないでしょうか?しんこのしん、じゃないでしょうかね?

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 20:44:56.46 ID:87rq7dWEd
多分、祭壇は神仏習合の修験系で御鎮座なさる神霊は某龍神様か、
修験道、密教のなにがしかの尊格さまと拝察します。。

墨書と朱印の捺された掛軸は各地の観音霊場(三十三観音霊場)や四国霊場かも?

281 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 20:50:19.30 ID:87rq7dWEd
ヤコのシン。のヤ(数霊の八に同じ)に意味があるのかと。
個人的には八兒の神、、、出雲(須佐之男命の八御子)の八霊神。共に解釈しています?

282 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 21:56:04.01 ID:pX0b7F6GE
>>281
どうもありがとうございました!
なるほど、野孤というわけではないんですね!

283 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/26(水) 22:02:45.65 ID:WIHFGATt0
カミ(神)の古形はカム。
カミ(神)のミは常に甲類のミ(美・民・弥)で書いてある。
や(八)は(弥)と同根。
だから神を「や」と読んだと思われる。

284 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/27(木) 12:33:49.91 ID:xItUwNM70
遷座祭で御神体を唐櫃におさめるとき完全に真っ暗ですがどうやって見てるんですか?
何か小さい懐中電灯とか使ってます?建前抜きでお願いします。

285 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/30(日) 19:18:56.50 ID:mbLwDBtZK
>>92
遅くなり、すみません。
表参道を駅から成田山へ行く途中、坂道手前の左側<きょうます>土産店に20冊。坂道途中の左側<さかみち>土産店に10冊位。キャラクタ-や和風柄の、女子を意識した御朱印帳1400〜1800円。流行ってるので他の雑貨店にも置いてあると思います。
仁王門下の土産店群と、釈迦堂先の土産店群には、女子向きの他に、無地のモスグリ-ンやベ-ジュ色が800円。
9月になると出世稲荷近くの階段状の土産店群ももっと開店すると思うし、仁王門下に出店がたちます。お店の人に聞くと、奥からも各種だしてくれますよ。
成田山本堂の右側奥の入口手前のカウンタ-で、赤茶色とピンク2種。ビニ-ルカバ-に本堂の絵入りで2000円。

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/30(日) 23:27:20.52 ID:VS7WO9ObK
神道に輪廻転生はないと言うことですが
生まれた時が始まりとなるのかな?
そして、ずっと黄泉の国?

287 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/31(月) 23:30:13.84 ID:FuVv63GeK
有名な神社仏閣の近くにはたいがい占い師が
何人かいるものですが、あれって当たります?
知り合いに、かつて占いは嫌いだとか言ってた
人間で、その後占いが当たったとかで今や
完全に信じきっちゃってるのがいます。

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/01(火) 07:31:37.43 ID:wJmToMEZ0
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/expo/1341638081/614
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 

289 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/01(火) 17:32:25.03 ID:uitJ5hEta
>>286
「個」としての輪廻転生はないものと解してください。
生まれ変わりそのものの否定はしません。

氏神から魂を預かるという形で生まれ、努力や成長という形で磨き
預かったからには、いずれは氏神にお返ししなければならない。

混ぜこぜになった時点で輝いたり澱んでみたりと様々ですが、更に
輝きを保持していればそこからまた預かって、別の生を受けるんだ
…と言う考えに至ります。

290 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/01(火) 17:42:58.98 ID:uitJ5hEta
二段目の読点の位置が変かも。

> 氏神から魂(珠・玉)を預かるという形で生まれ努力や成長という形で磨き、
> 預かったと言うからにはいずれ氏神にお返ししなければならない。

こんな感じでしょうか。
「お年玉」なんてのも、まさに関わってくるわけです。

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/01(火) 21:48:10.42 ID:tcY3GSdUd
神道の死生観を述べているのが大道神祇

神道の仏教の極楽に相当するのが高天原にあると言う日少宮(ヒノワカミヤ)

国生みと神生み、修理固成の大神業を終えた伊邪那岐命が高天原に神上がり復命(カエリゴト)した(とされる)のが日少宮。

因みに、淡路島のイザナギ神宮は古来、幽宮(かくりのみや)と称されますが、
また、伊勢の神宮の朝日の神格に対比する夕日(降日)の神格とされて
日少宮とも号します。

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/01(火) 23:44:28.61 ID:AJcOmIF7d
一時期、伊弉諾尊と伊弉冉尊の転生体が確認されたはずだが…

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/02(水) 00:38:36.97 ID:5a8HSiWTK
仕事やこれからの展望に
ご利益、 効力のある神様
神社を教えてください。

294 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/02(水) 06:11:39.66 ID:nZ3aDsFbd
仕事の職種、内容が不明なので一般的なところで、

まずは何事もご自身の氏神(産土/鎮守)社。(足元を固める意味でも)
日頃崇敬し真仰ぐ神社。

職場のある地域の氏神(産土/鎮守)。
取引先のある地域の氏神(産土/鎮守)。

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/07(月) 11:41:13.95 ID:agTDILcA0
神社仏閣の敷地内にある商店は、その神社や寺が経営してるんですかね?
税金のも問題もあるから民間経営のような気もしますが、だとしたら1つの商店が閉店すると
敷地内でテナント募集なんかやってたりするんでしょうか?
募集看板の類は見たことないんですが。

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/08(火) 08:03:48.75 ID:pnPlj6+80
家の中で、ヤモリの死骸(餓死した模様)が見つかったのですが、
どう扱ったらよいでしょうか?

ヤモリは家の守り神ともいうし、普通にゴミ箱へ捨てるのも可哀想なので、
とりあえず小さな箱に入れて仏壇の前に置きました。

お水でも供えた後、近くの公園にでも葬ってあげたらいいでしょうか?

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/08(火) 08:22:36.04 ID:yV3igo4w0
>>296
既に輪廻転生済みの抜け殻です。
川にでも流してあげましょう。

298 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/08(火) 23:20:51.08 ID:kWmHGcu8K
>>295
他は知らないけど、成田山新勝寺の場合は民間経営です。成田市内在住が条件で、成田山に直接申しこみます。
境内の外の通りの土産店が「ここは成田山が経営してる」と言ってたけど、総門を作った時に取り壊して広場になり、その店はなくなりました。
募集広告は1度も見たことないです。

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/09(水) 18:32:25.26 ID:rMnOEX0000909
>>296
魂は天に還りましたので体は土に還してあげましょう
踏まれないような所に埋めてあげて下さい

300 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/10(木) 11:52:16.37 ID:keaI/GNh0
真言を二千回唱えるとか、本に書いてあったのですが、
どうやってかぞえるのですか?
お坊さんは間違えないで、唱えられるのですか?

301 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/10(木) 12:25:59.99 ID:W056zxOV0
数珠ひと珠につき真言一回で繰っていく
ちゃんとカウントしやすいような組み方になっている
それが数珠本来の使い方

302 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/10(木) 12:54:58.54 ID:keaI/GNh0
>>301
ありがとうございました

303 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 14:27:52.13 ID:VUb0Au5B0
仏教の本を読むと
〜というほどの意味である
という表現がしょっちゅう出てくるのですが仏教研究者の中ではやった言い回しですか
元は誰の口癖ですか

304 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 19:09:57.16 ID:W2VJ3vteK
祈願の項目についてお伺いします。

私は記憶力や学力については普通に問題はないのですが、
物事の判断能力や生き方の機微など、生活の知恵みたいな部分で
著しく能力が劣っています。(医者には発達障害の一種と言われています)

ウチが信仰しているお寺の尊天様がとてもあらかたで、
家族がいろいろお助けいただいてきたので、私もこれからその尊天様に
ぶっちゃけ「(生活系の)頭がよくなるように」祈願をしていきたいと思うのですが、
そういう時のご祈祷の定型文句はなにがよろしいでしょうか?

ネットで調べたのですが、頭脳系の祈願は「学力増進」とか「受験合格」などばかりで、
知恵の発達については祈願項目が見当たりません。
そのまま「知恵発達」とか「知力増進」などの願意でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

305 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 19:52:44.42 ID:9pB2t6rB0
京都の寺高すぎだろ、全部回ったらいくらかかんだよ。海外旅行者が可哀想。
それに小奇麗な都市以外に京都市はウリがないと思うな。

固都税でも導入して、
・低廉な巡回バスの導入
・個人が片手間にやってるボロいレンタサイクルの刷新
・トンデモお土産を淘汰して認証制度導入

こうしたらまともになるよ。

306 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 20:33:51.26 ID:2od+KOl50
もっと高くすべき。一寺10万円くらいが妥当。
で払った人には1日かけてもてなす。

貧乏人は河原に行けばいい。

307 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 21:19:37.07 ID:uH5UoU7r0
>>304
そこの寺務所の雰囲気がわからないけど、祈祷してもらうんなら
それを受け持つ僧侶にそのまま説明するのが一番確実に尊天様に伝わると思うよ
行者も特定の事情を理解した上で祈祷した方が力入ると思う
(家族が今までご利益いただいる、とかも言ったらいいと思う。善良な
人なら喜んで聞いてくれて、尊天様にも報告してくれるだろう)

308 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 21:24:02.62 ID:uH5UoU7r0
まあでも無理そうな空気だったら(人大杉&機械的・事務的な受け付けとか)、
「智慧増進」とかかな?
仏教でいう智慧は、いわゆる勉強ができるとか試験合格とかよりもずっと守備範囲広くて
よりよく生きる上での頭の回転の速さとかすごいひらめきとか深遠な気づきとか、
人間的なスマートさ(人徳みたいな?)そういうのも含むと思うから

309 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 21:56:02.77 ID:JJeg+Wpb0
仏教でいう智慧は、物事を正しく捉える力のことですよ
八正道の中で一番大切な修行−正見

310 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/12(土) 23:30:14.76 ID:Zq7kyOCB0
>>304
あらたか

311 :304:2015/09/13(日) 01:12:23.76 ID:uzkXTko60
>>307>>308
ご回答いただきましてありがとうございます。

>そこの寺務所の雰囲気がわからないけど、祈祷してもらうんなら
>それを受け持つ僧侶にそのまま説明するのが一番確実に尊天様に伝わると思うよ
>行者も特定の事情を理解した上で祈祷した方が力入ると思う

なるほど、祈祷を受け持つ僧侶の方にご相談できれば一番いいですね。
ただ、仰る通りいつも受付はいつも混雑していて、受付は基本的に
事務の方がされているので、祈祷を受け持つ行者様とお話する機会があるかどうか難しいところです。
今度お伺いした時になんとか機会を見つけて、祈祷を受け持つ行者様に
ご相談できたら折り入ってお話したいと思います。
もし直接お話することが出来ないようなら、教えていただいたように
「智慧増進」で祈祷をお願いし、自分でもよく祈願するようにします。

ご親切に詳しくご教授くださいまして、誠に有り難うございました。

312 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/13(日) 03:33:59.60 ID:XnHBIg1Y0
以前からずっと知りたかった事なんですが、
神社本庁に属する神社とそうでない神社がありますよね。
例えば有名どころで靖国神社。
単立の宗教法人という形だけれども、神社本庁自体が新興宗教といわれている組織で
入っているのとそうでないのとだと、メリット・デメリットの違いはあるのですか?
また神社本庁に属していないと、下手した場合、外国人に乗っ取られる恐れもあるわけですよね。
神社本庁に加入するには特別な手続があるのですか?

313 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/13(日) 10:01:58.01 ID:2HVdgKhh0
>>312
>神社本庁自体が新興宗教といわれている組織で

んなのこの板の一部(一名?)の名無しが言ってるだけだろ。
仏教なら十三宗五十六派、神道なら神社本庁に所属しているのが伝統宗教のライセンスみたいなもん。
ぶっちゃけ、ろくな教義も無い形式だけの神社神道にシンコーも伝統もあんのかよと。
(ろくな教義が無いのは、原始的というより、神道は日本教の中で、そういう役割なので)

314 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/13(日) 12:24:17.27 ID:XnHBIg1Y0
レスありがたいんですが、答えが求めるものと異なるんですが。
簡潔にいうと

・神社本庁に所属することでメリット・デメリットは発生するのか?
・入っていないと外国人に乗っ取られる恐れもあるから、特別な手続があるのか?

315 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/13(日) 21:24:37.55 ID:ljwkzUKd0
>>313
教義がなくたって信仰はちゃんとあるでしょ

316 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/13(日) 21:58:15.13 ID:gAiNtDHN0
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1332852316/750
750 名無しさん@京都板じゃないよ 2015/09/10(木) 21:17:12.34 ID:R8loDpqL0
生駒の歓喜天拝礼作法を持っている方に質問ですが
大聖歓喜天使咒法経の陀羅尼をお教えください
「なうぼうびなうよくきやしや〜」
というように始まる陀羅尼です

317 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 00:17:58.25 ID:83CwRpq20
オン シュチリ キャラロハ ウン ケン ソワカ

ノウマク サンマンダ ボダナン キリカク ソワカ

これを漢字で表記するとどうなりますか

318 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 02:49:40.96 ID:iWCMtcI90
35歳中卒職歴無しなんだがお寺さんに就職とか出来ない?
出家でも寅さんに出てくるゲンちゃんみたいな感じでも構わないし
生活保護程度の給料と社会保険入れりゃそれでいいんだけど

319 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 07:26:39.67 ID:EAc/beHAd
>>318
まず、近所のお寺さんに相談してみたら?

それに生活の安定を求めて飛び込むとこじゃないよ?
出家「でも」ってなんだよw

320 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 08:25:48.05 ID:IXTSQ/KH0
そういうヤツ多いんだよ。
副業で僧侶とかってヤツ。法を食い物にしているとかいうよね。

321 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 08:49:33.43 ID:GHCHtGHS0
そりゃ昔から寺ってそういう場所だろ。
私度僧禁止令が出されるくらいに。

322 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/14(月) 10:38:03.29 ID:/3A8bLru0
ゲンちゃん出家じゃないし

あれは完全に御前様の厚意で近隣のちょっと発達障害みたいな人(もちろん見ず知らずじゃなく
子供のころから知ってる)を面倒見てあげてる寺男って設定だと思うが
ゲンちゃんも、もし代替わりして次の人が冷淡な人ならいつでも放り出される可能性あると思うよ

仮にあの御前様にいきなり赤の他人が来て>>318みたいなこと言っても、様子見て
問題なさそうな人物かどうかある程度わかったところでだんご屋さんとかに
「使ってやってくれないか」というくらいが最大限の親切で、じゃなきゃ
普通に職安紹介されると思うよ

323 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/15(火) 03:58:21.50 ID:6bQlzICFd
すんません三十三所のスレで
西国だけ専用スレ無いみたいですが
どこで語ればいいのですか?
この板になく、以前から他の板にある
とかでしたらご教示下さい
なんか四国札所も経緯的に板跨ぎで
あるみたいですが…西国もそうなのかなと

324 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/15(火) 06:33:53.28 ID:XPKani1l0
>>322
>仮にあの御前様にいきなり赤の他人が来て>>318みたいなこと言っても、様子見て
>問題なさそうな人物かどうかある程度わかったところでだんご屋さんとかに
>「使ってやってくれないか」というくらいが最大限の親切で

大きな神社の宮司さんなんだけど、境内でふらふらしてた無職のヤバそうな人?を、
一年くらい神社で雇って掃除や神社の雑務をさせて、ちゃんとお勤めが出来る心身にしてから、
神社の役員である会社の社長さんに頼んで、そこに勤めさせたという方がいるよ。
名前は出せないけど、全国区で名の知れた大きな神社。

なんでもかんでも国に頼るのが今の風潮だけど、宗教が社会の安定化を担ってきた
部分って大きいと思うんだよね。宗教の社会的役割を見直すいいきっかけになったよ。

昔、オウムを脱会して行き場を失っていた元信者をかくまって面倒見て、
社会に戻してあげたお寺の住職さんも何人か知ってるし、わけあって社会からあぶれた
ニートみたいな人を面倒みる宗教家がいてもいいと思うんだけどな。

325 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/15(火) 15:05:30.81 ID:iZ9b+4060
>>324
まったく異論がないばかりかHAGEあがるほど同意だよ

しかし残念ながら現状として、そういうのはあくまで一部分(全体の0.01%くらい?)であって、
>>318みたいにそれを今の宗教界全般に期待してしまってるのは、ちと現実離れ
してる感があるかと
お寺といっても「世襲の家族経営者」とほぼ変わりないところが大多数だから、
制度としてしっかりドロップアウト組の受け皿的役割を現在の日本の宗教界が担ってる
という一般認識は今のところないと思うよ
もちろん>>324みたいな例の人たちはすばらしいという立派というか、それが
本来の宗教者だと思う

326 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/15(火) 20:20:03.29 ID:Vo5ngrPo0
>>323
スレが落ちてますね
立てましょうか?

西国三十三所観音霊場巡礼 18巡目
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1410961298/

327 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/16(水) 18:45:19.78 ID:opSjcVUt0
皆様、質問です

以下の画像にある、神棚の左側の提灯は何と書いてあるのでしょうか?
また提灯上部の△の組合せは何かを意味しておりますか?
寺社の特定が出来るようでしたら、それも教えてください。

宜しくお願いします。

http://i.imgur.com/mARnfnZ.jpg

328 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/16(水) 19:16:46.33 ID:0tXc9b4x0
>>327
「白竜 [大 または 天][人? または 入?] 神」 に見える
神紋は「三つ鱗」といって龍神系、弁財天系、蛇神系では一番メジャーな紋
家紋としてもごく一般的(例: 北条氏など)

329 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/16(水) 19:17:57.86 ID:0tXc9b4x0
ごめん 竜 じゃなくて 龍 な

330 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 00:36:56.04 ID:n0nBHKfv0
>>325
駆け込み寺(本来は離婚のための施設らしいけど)みたいな宗教施設って現代日本にはもうないんだな
依然中国に社会に居場所が無い人たちを引き取るお寺があるのをTVでやってたが
キリスト教関連は貧困層のためのシェルターとかボランティアやってる印象あるけど神社お寺さんは
そういう事やらんのかね

331 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 01:37:58.79 ID:oE/Y0Vio0
>>330
古のような施設、機関は不可能でしょw
行政、司法、警察、どれをとっても、寺社より上位だ。
弁護士介して、身内が返還要求してきて抵抗すれば手が後ろに回るだろw
オウムの件もあるし、ハーグ条約なんてのもあるらしいし。
それは欧米の人権機関でもキ教施設でも一緒でしょ。
法的な対応策がとれなかったら、拉致監禁で訴えられても仕方ない。

で、日本の寺社は、基本的に一般家庭だから。
交換留学生を受け入れるレベルならまだしも、
逃避してきた社会的難民を受け入れる能力はゼロだよ。

332 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 02:12:01.50 ID:nrmxGxLrK
伝七捕物帖で観たけど昔、女は人を殺しても
尼寺に逃げ込まれたら奉行所も手を出せないとあったけど
あれは本当だったのかな?人を殺した少女をわざと
伝七が逃してしまう回があった。

333 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 05:46:24.15 ID:ElUFFNZu0
>>328
ご回答有難う御座います

334 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 06:38:24.28 ID:7qGGqm4iK
>>332
お墨付きの「駆け込み寺」なら有り得るけど、そうでない寺は尼寺であっても
勝手に住み込むのは住所不定の無宿人を入れるのと変わらないので、寺社奉行が介入したら即追放。
ドラマの様にはならなかったのが普通。

335 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 15:22:48.77 ID:oTrUbqEpK
でも、江戸時代、刑場に引き立てられる囚人に、正式な僧侶(つまり真宗禿は含まれない)が自分の着ていた袈裟を投げて頭からかかったら、一等減じて島流しになる…のも制度として機能していたんだよ。
仏の慈悲ってこたあね。
まあ、今と違って坊主もそれだけ価値と権威があったわけだがね。

336 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/17(木) 18:46:24.93 ID:uNXZ0bJq0
神職や僧侶だって、まじめな人は個人的に慈善活動や社会貢献してるんだろうけど、
組織だってやってるって印象はあんまりないよねえ
オウム事件やチベット問題の時のだんまり具合見てると、・・・・って感じ
新興含めてさえも、被災者受け入れとかやってるニュースもあんまり聞かないし

敗戦からこっち、政府がアメリカ幕府みたいになってることも原因の一つかも?

337 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/18(金) 00:10:29.82 ID:D292pKZ6d
江戸時代(徳川幕府)、お寺は行政、司法(裁判所)、警察他の権限を委任された末端のお役所(寺請制度)

338 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/18(金) 07:00:30.96 ID:WAdmU+dG0
遠山の金さんや大岡越前で寺が出てきたイメージないけど?

339 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/18(金) 08:34:16.75 ID:D292pKZ6d
江戸時代の神社仏閣は寺社奉行の管轄。

遠山の金さん大岡越前守など町奉行(所)とは管轄違いで神社仏閣の敷地境内は治外法権。

340 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/18(金) 08:40:10.70 ID:WAdmU+dG0
自分の発言の矛盾わかってんのかねw

341 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/18(金) 08:58:44.28 ID:73bp5udm0
テレビドラマの刑事もので検察庁や裁判所が描かれることはほとんどない。
市役所にいたっては皆無といっても良い。
一口にお役所といってもそれぞれ管轄違いだからな。

342 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 11:55:13.98 ID:MPoNYedZ0
一番慈善事業に力を入れてるのってクリスチャンだよな
坊主も炊き出しぐらいしろよ

343 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 14:01:56.97 ID:u/KBpRdU0
>>342
あいつらは、自分達で金出してないだろ?
一般寺院には、そんな財政的余裕はねーよw

344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 14:54:17.52 ID:nqIDj39P0
>>342
日本人の多くはキリスト教徒の綺麗な所しか見ていないけど
収入(税引き前)の1割を献金しろって言うのがデフォだぞw
神社仏閣を信仰して税引き前の収入の1割を納めているやつなんておらんやろが。

345 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 16:03:31.73 ID:2X7wMXJy0
ま、日本の糞坊主が世襲で寺を継ぐ体制を整えちゃったからな。檀家をも巻き込んで。

寺なんて、盆には教団総出で田舎回り、大イベントで本山に坊主檀徒を集めるって程度の
坊主と寺の数が適正なんだよ。

坊主を家業稼業と勘違いする愚者を増やすから、こんなことになるんだ。

坊主利権をいつまで続けて失笑を買う気だ糞坊主ども。

346 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 17:16:01.47 ID:u/KBpRdU0
>>345


寧ろ、一般家庭化してることが問題なんだろ?w
だから、様々な社会活動がしにくい。
家内制手工業の中小企業みたいなもんだ。
それより、材料豊富な八百屋豆腐屋魚屋にも、炊き出し要請してこいよ。

347 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/19(土) 17:17:19.00 ID:u/KBpRdU0
つか、こういう批判をする奴って、大概、
「業界」と「個別法人」或いは「個人」を区別してないよなw

348 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 00:50:10.61 ID:lNuR6I4mK
「伝七捕物帖」「尼寺」で
調べると出てくるw

349 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 19:22:19.62 ID:SjOG1dMT0
>>346
じゃあまず、坊主の本分を忘れて一般家庭化した奴らを寺から追い出せばいいのかね。

坊主がなんで寺で嫁とってガキ生み育ててるのか。その段階ですらおかしいと思わないのかね。

350 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 19:24:07.77 ID:SjOG1dMT0
>>347
そうか。

だったら、「寺の坊主のガキは一般出家者とは別格に修行が終わり次第すぐに
寺の住職になれる」という各教団のシステムを支えてる糞坊主どもは、
そのどれとどれを区別できていないクソかね?

351 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 19:27:05.64 ID:SjOG1dMT0
いや、別に、「区別できていないのはどの教団か、どの寺か」でもいいんだけどね。

ちゃんと答えろよ糞坊主ども。

352 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 20:02:59.06 ID:CZcX09Pbx
寺社板のローカルルールってどんなのがあるんですか?
どこに書いてあるんでしょうか?

353 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 20:22:32.48 ID:SjOG1dMT0
>>352
仏教の戒律のごとく、無いようで有るんじゃね。

それにすら気づかん坊主が多いようだけど

354 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 20:32:57.39 ID:c9z1/fL/0
>>349
>一般家庭化した奴らを寺から追い出せばいい
その通り。

>ですらおかしいと思わないのかね
>>350>各教団のシステム
解釈改憲で自衛隊が合憲なのと同じ理屈。

>>351
>>347の区別といううのは、
僧侶個人は税金を払っているし、宗教法人も収益事業に関しては払っている。
それいがいでの徴収が為されないのは、「布施」というものに対する行政の扱い・姿勢の問題。
『宗教活動は非課税』という行政システムに則っているだけ。

だから、『坊主は税金を払っているし、宗教法人も、条件によって払っている』
それを、僧侶個人が無税であるかの様な言説は、ミスリードだろ?と。
まるで、カタカナサヨクのやり方と同じだw

355 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 21:00:25.49 ID:c9z1/fL/0
他のROM者のために真面目な話をすれば、
日本の「住職(≒僧侶)」は、部派・小乗の律でなく、大乗戒(=律)に依るので
 従前の律に従う義務が外れているという大前提であり、その上で更に
・「自衛隊」が、「軍隊」という呼称を避け、
 且つ(自国周辺での)「専守防衛」に徹することで九条と共存する如く、
・衆生済度・説法、或いは民との親密弩及び同朋性を至上として、
 「戒」において、「心理的執著を離れていればOK」という、
 解釈改律(改戒)で現状を是認している。

実際に、厳格な戒律に於いてさえ、
「婚姻」及び「世襲」は禁止事項ではない。禁止されているのは性行為のみだ。
尤も、その性行為を、戒律を守るべき時節・タイミングに於いて破っている実情自体は問題だが、
理屈及び規定としては、婚姻世襲を禁止できないという、根本的な穴がある。


現実的に考えるならば、
『既存の寺院の存続必要性(≒地域のニーズ)』
『後継者の確保、育成』
『寺院の維持管理費用の捻出法、及び大寺と小規模寺院との収入格差』
等の問題の解決が、そのまま、僧侶の人材スキルの向上と直結するし、
そこを変えない限り、(たとえば、現地の問題を解決しない限り難民が増え続けるように)、
何も変わらない。

356 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/20(日) 21:17:37.61 ID:aX3qgfflK
>>355
大乗戒は最澄天台宗の末裔たちのみで、
真言宗・華厳宗・律宗・法相宗は現在も具足戒だよ。
…いずれにしても守っている僧侶は数十人程度だけどね。

357 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 05:30:23.21 ID:3QCbrCgOK
中国ってラマ教の寺院があったり
ラマ僧が歩いていたりするんですか?

358 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 07:39:06.18 ID:kLNAQUS00
>>354
坊主の世襲批判の話が、なぜ坊主の納税の話にすり替わってるんだ?
納税の話なんて誰もどこにも書いてないだろうに。

359 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 07:47:40.15 ID:NoJg2YiN0
>>358
「業界、或いは組織」と「個人」の区別が付いていないことの≪例≫だから、いいんだよ。

360 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 10:01:17.90 ID:iMKxi3hi0
法解釈とかなんかいろいろ言って、とどのつまりは、

>「婚姻」及び「世襲」は禁止事項ではない。禁止されているのは性行為のみだ。
(だからOK)

みたいな、とんちんかんでおかしな主張になっちゃってるよねw

こういう風になんとしてでも屁理屈こねて結局はやりたいようにやる人間が
後世必ず出てくることを見通して、お釈迦様は経典残さなかったのかもしれないね
文章で残すと利害の衝突・解釈争いでいづれ戦争始めるどうしようもない凡夫への愛w

361 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 11:49:13.65 ID:l8RMhaLt0
>>360
>お釈迦様は経典残さなかったのかもしれないね

釈尊が生きていた時代には文字はなかった
だから、入滅後すぐに十大弟子が集まって法を暗誦した

362 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 11:58:06.03 ID:gwUDqo/Y0
ブラーフミー文字の最古の使用例は
スリランカの交易都市アヌラーダプラから見つかった紀元前5世紀初頭の陶片であると思われる。
さらに、アーンドラ・プラデーシュ州のen:Bhattiproluとインドタミル・ナードゥ州en:Adichanallurの陶片から
より古いブラーフミー文字の証拠が発見されている。
放射性炭素年代測定がそれらは紀元前6世紀のものであると証明した。

363 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 13:29:06.34 ID:kapDUPgWp
俺に何故結婚相手が見つからないのか。

364 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 14:23:07.05 ID:kLNAQUS00
>>361
仏教に先行するバラモン教のサンスクリット語経典は一体何だ?

365 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 14:24:22.88 ID:kLNAQUS00
>>363
まず職について、自慰断ちをして、合コンでも主催すればすぐに相手が見つかる。

366 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 14:26:31.89 ID:l8RMhaLt0
>>364
その経典がいつできたか位自分で調べたら
その時代は、ヴェーダ聖典ですよ

367 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 14:30:48.46 ID:gwUDqo/Y0
意味分からず単語だけ述べてみましたw

368 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 15:04:50.93 ID:kLNAQUS00
>>366
>ヴェーダ(梵: ??? 、Veda)とは、紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけて
>インドで編纂された一連の宗教文書の総称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

369 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 17:44:17.32 ID:iMKxi3hi0
四大文明発生地に地続きで隣接してて、しかも本人は一国の王子なのに
なんで「その時代は文字がなかった」とか思えるんだろう

風習として宗教的な秘儀はすべて口伝で伝承してたこととはまったく別の
次元の話だし

370 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 17:46:37.83 ID:iMKxi3hi0
とかいうやり取りが千年以上あとになってもされるだろうことも
お見通しだったのかなw

371 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/09/21(月) 23:27:39.77 ID:VvjjF0nZ0
近所の立派な神宮の早朝の厳かな雰囲気が気に入って毎朝仕事前に通うようになりました
水で清める、二拝二拍手一拝、お賽銭などの参拝の作法ってありますよね
これを省略するのはありえないんでしょうか?
周りの年配の方を見てるとみんなしっかりやられてることに気づいて、軽い気持ちでお参りしてる自分はちょっと浮いてる気が…
早朝に毎日来られてるような方から自分がどう見られてるのかちょっと気になります

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