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もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22019 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/07/25(土) 12:48:07.72 ID:+1Zhu4PM0
調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!

【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。

■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。

前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22015
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1431605591/

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 01:20:18.85 ID:0TcHZtG40
>>169の燃やすのは多分「おたきあげ」とか「おたきかえし」と言ってたと思う。


あと、お盆の時じゃなかったけど
「せったがえしでおおふみそうろう」というのがあった。

これは玄関あがる時になんでか知らないけど最初に入った人の
はいてた草履をひっくり返して後から入る人はそれを踏んで入る。

小さい頃とか縁側から入ったりしてた時に
「おを踏んだか?」と聞かれて(ひっくり返した草履を踏むこと)
踏んでないというと「おを踏んでこい」と叱られてた。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 01:24:12.39 ID:0TcHZtG40
>>169の火の上から犬の毛をパラパラとかけて一緒に燃やしてたと思う。


言葉で思い出した他のやつ。
「エタリエタリ」
「エルマイゾ」
「イヤマイゾ」

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 01:34:39.97 ID:0TcHZtG40
ていうかさ、ここタイトルに偽りありだよねw
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるって書いてあるのに
全然すごい勢いじゃないし・・・。
答えてくれてる人にはとてもありがたいんだけど
人口密度の高いスレに移動したくなってきたよ (つД`)

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 01:45:21.80 ID:T0btMJQP0
2ch自体、10年以上たってるからね・・・。
初期中期は勢いがあったのかもしれん。


2chの人口自体、減ってると思うし、(ツイッターの普及の影響?)
住人も総入れ替えに近いだろうし、
10年前に20代でネット三昧だった人も、仕事・家庭をもって週一2chになってるかも?w

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 01:46:58.67 ID:0TcHZtG40
すみません!
ここまで親切に答えてくれた方には感謝してます!
本当にすみませんなんだけど>>132で教えてくれたスレに引っ越してみます!
嫌じゃなかったら一緒に引っ越してください。待ってます。

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 02:00:28.86 ID:0TcHZtG40
すみません、こっちでした!
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/min/1438486213/

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 02:01:12.87 ID:0TcHZtG40
違う!こっちだ!
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1438507485/

177 :138:2015/08/11(火) 06:21:45.69 ID:g0gDynTpp
オカルト板はよく知らないですが、ややこしい人が来なければいいですが。
追加情報も転写された方がいいと思います。
私もそのうち移住しますが、とりあえずこちらに

「シュジョウゴンゴウシュジョウエイゴウ人として生き人としてイニ」は
「衆生五劫、衆生永劫…人として逝に」かとと思います。「五劫」は
「ものすごく長い時間」の仏教的(伝統的)表現です、

178 :138:2015/08/11(火) 06:33:06.47 ID:g0gDynTpp
1.アーノクターラー
2.オンバサラアボシャキャノウ
3.オンバサラダンカン

1.は「サンミャクサンボダイ」と続き、仏教語で悟りくらいの意味です。
2.は真言ですが、何の真言かはわかりません。
3.は大日如来の真言です。

これより〇〇チショウジョウ××以下はよくわかりません。

毛を燃やすなどの民俗儀礼、真言を唱える密教が融合した
隠れキリシタンかと思います。隠れキリシタンはおおむね
いろいろ融合してキリスト教の原型をとどめてなかったと思います。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 07:31:03.38 ID:2Qzv1urP0
>>159
すみません、理由はわからないけど私はリンク先の画像が見れないです
>>160さんが個人宅に見えてるということは、そういう可能性が高いのでは?と
思いますが、どうなんでしょうね
個人で造営するには規模的に大きすぎる感じなのでしょうか

以前どこかの板で、いかにもオカルト好きさんたちが好むような、なにか意味不明で
怪しげな建造物や敷地をUPする専用スレを見たことがありますが、交通の便が極端に
悪くまるで人目をはばかるように山奥に奇妙な建物があったりしてましたよ(規模は
大きかった)
同じように航空写真で紹介されていました
たいていは新興宗教関連の施設っぽかったなあ

細木数子みたいな人もなにか施設を持っているみたいですし、たとえばパナウェーブ研究所を
作ったような人が、もし資金潤沢であれば自分の好きな土地を買い取って
好きなようになにかを建てることはあるんじゃないでしょうか
世の中色んな人がいますから・・・

あまりお役に立てなくてすみません・・・
他にレスくれる方をもうちょっと待ってみてもいいかも

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 07:33:54.31 ID:2Qzv1urP0
>>159
ナニコレ珍百景とか探偵ナイトスクープとかで取り上げてくれると面白そうですが、
そこの所有者が協力してくれなかったらネタ採用は無理でしょうかね・・・

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 07:49:17.26 ID:2Qzv1urP0
>>161
VIPとかやめときなさいw
あと、移動先で質疑の経緯をコピペするならヘッダから貼らないと自演みたいに
見えてしまいますよ


呪文的なものの意味は>>177さんが書いた通りと思います
ついでに書くと、
>〇〇チショウジョウ××チチョウジョウ・・・
 天清浄 地清浄・・云々という文言が修験の方にあります(例:六根清浄の祓など)

>ンムマイゾーモツマイゾ
 おそらく「産む(生む)まいぞ、持つまいぞ」

> マムダイシヘンジョウコンゴウ
 おそらく「南無大師遍照金剛」。弘法大師さまのご宝号

>せったがえしでおおふみそうろう
 おそらく「雪駄(を裏)返して、おお(感嘆詞?「大きい」?)踏み 候」

こんなところですかね
感じとしては陰陽道、修験道、神道、仏教をいろいろ取り混ぜて伝承された
民間信仰的なものだと思います
キリシタン関連かどうかはわかりませんが、昔は病院もなく食べて生きていくのに
必死ですから、なんでも取り入れてよりよく暮らしたい、家や共同体を発展させて
いきたいという願いが込めてそういう形になったと思います

民俗学の方面からサポートがあるといいですね

 
 

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 09:56:13.26 ID:2Qzv1urP0
よく考えたら
「雪駄返して 尾を踏み候」かな
家に入ってくる客人に憑いてるものを玄関先で祓うおまじないみたいなものじゃないですかね

183 :138:2015/08/11(火) 11:41:49.54 ID:OrG9VaQAp
>>181
時間がなくて中途半端に書きこんでしまいました。補足ありがとうございます。
私もVIPはやめた方がよいかと。拡散するとご親族に知られる危険も高まりますし。

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 17:31:41.26 ID:3DLDa07pd
天清浄。地清浄。内外清浄。六根清浄と祓いたまひ清めたまふ。
天清浄とは、、、、
地清浄とは、、、、
内外清浄とは、、、、
六根清浄とは、、、、

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 18:23:06.69 ID:0TcHZtG40
ごめん!
まだレスくれてたんだ。

ていうか、VIPてよくないの?
反応求めるならあそこって人に言われたんだけど。

でも他板に浮気してみたけどやっぱ反応ないし〜。
実はここがいちばん考えてもらえてるという。。。

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 18:24:55.16 ID:0TcHZtG40
>>181
というわけで、あっち行ったりこっち行ったりで失礼してごめん。

やっぱこっちでレスしていきますね・・・。

「産む(生む)まいぞ、持つまいぞ」 だとすごく縁起悪い感じしませんか?

自分は 「うまいぞ」だと思ってましたw

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 21:02:27.26 ID:T0btMJQP0
味皇様かw

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/11(火) 21:44:48.48 ID:Rfj6BKfeK
オンバザラダンカンは不動明王の真言だな。

トゲトゲのある木を燃やすのは、キリストの磔刑時のイバラの冠?

赤い酒はワイン=キリストの血でしょう。それを吐き出すということや、キリストのイバラの冠を燃やすのは、一見するとキリスト教を棄てる…もしくは棄てたと見せかけるの意かと。

「知るまいぞ」も、ペテロによるキリストに対する三度の否認のことばと重なる。

189 :138:2015/08/11(火) 22:51:37.03 ID:pIefykZrp
中途半端だらけですみません。あと「仏教ではなく」と書きながら
しれっと「密教と融合」とか書いて申し訳ないです。

「ショウジヨウ」は>>184さんのおっしゃる通りだと思います。
「オンバサラダンカン」は私が誤りで、>>188さんがおっしゃる通りです。

その他も>>188さんを支持します。私が>>149で書いたことは
キリスト教を「棄てたと見せかける」が念頭にあります。
ペテロについては同意を保留しますが。

素人判断ですが、ものすごく価値ある儀礼をなさっているような気がします。
ひょっとしたら無形文化財レベルかもしれないと思うくらいです。
ご親族の同意さえあれば、教育委員会に相談したらと、真面目に思います。
お盆までには無理ですが、隠れキリシタン説で行けるか、
大学図書館あたりで、調べようかと考えています。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 05:59:03.71 ID:aAPC8DZx0
>>185
VIP利用は、あなたの目的によると思います
まじめで有意義な回答がもらえる可能性は0ではないですが、それよりはるかに
ネタ扱いで無意味なレスが多いんじゃないですか?
身バレ上等で単に注目されたいのでなければ、やめとくのがいいと思いますよ

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 11:40:01.31 ID:IPwsx7YQ0
なるほど。
話題にしたかったからネタ扱いでもなんでも別にいいと思ってるけど
でも身バレは困るから大人しくしとくことにするw

自分でもいろいろ考えてたんだけど
キリシタンはやっぱり違うんじゃないかと思った。
全く考えてなかった可能性だからおお!と思ったけど
うち全然それっぽさの欠片もないw

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 11:42:53.83 ID:IPwsx7YQ0
あとすごく真面目に考えてくれてて悪いから
一応先に言っておこうかと思うんだけど
自分ではもっと低レベルというか裏的なものじゃないかと思ってる。

自分でこれまで想像してたのは、なんか裏ぐらい過去があるのかな?とか
呪術的な何かなのかな?とか、、、うちはもしかしたら
後ろ暗い何かがある家計なのかもとか思ったんだよね。
だから最初は 黒魔術の家系!?みたいなスレたてようかと考えてた。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 11:43:41.13 ID:IPwsx7YQ0
今からばあちゃんち行くんでしばらくレス途絶えるけど
今年はいろいろ真面目に情報収集してこようと思ってます。

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 11:45:01.29 ID:IPwsx7YQ0
あ、なんで黒魔術て思ったことがあったかというと
ずっと前に「ご先祖が契約」という言葉を聞いたことがあったから。
何かよくないものと契約した?から続けないと祟りとか怖いのかと思ったんだ。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 13:03:31.74 ID:aAPC8DZx0
>>191
現段階で証拠もないし別に決めつけるわけではないのですが、
隠れキリシタンは本当に弾圧がひどかったので、言われなければわからないような
すごいカモフラージュの工夫がされてるのがほとんどですよ
しかも伝播の過程で土着の民間信仰と融合していき、さらに何世代も経た長い間
完全隔離されて継承されていくので、本家のカトリックとは
かけ離れた独自の宗教になってしまっています
オラショという祭文を見ても、ポルトガル語なんだか日本語の方言なんだか
わけわからんことに
象徴の十字架やマリアなども巧妙に仏壇様式の中に隠されています
家人の生き死にに関わってますからね

まあ、このお盆になにか進展があるといいですね(くれぐれもご家族の神経を
逆なでないようにね・・)
事後報告のあとまだ続くようなら別スレも検討しましょう
では、帰省お気をつけて

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 13:07:34.98 ID:aAPC8DZx0
ポルトガル語ちがうな、ラテン語というべきかスペイン語というべきなのか・・・

詳しい人、見たらレスしてあげてくださいねw

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 13:27:36.19 ID:W8iHnyCn0
もう隠れる必要がなくなっても秘密の儀式を続ける必要があるのかね?

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 16:14:02.40 ID:aAPC8DZx0
>>197
質問の件が隠れキリシタン関連なら、という前提でですが、家の歴史から
途中で>>192で書かれてるようななにか隠さなければいけないような事情が加わった
可能性や、元の由来はあやふやになったまま「隠す」重要性だけが受け継がれたとか、
一応色んな想像はできますね
キリシタンが由来としても、単に「○○様」やオラショの一部だけが伝わってて
あとはほとんど地元の土着信仰ってこともあり得ますし
なので、その地方の郷土史を洗って過去キリシタン伝播はなかったという確証が
得られれば、この線は完全消去できるんですけど

別にキリシタンじゃなくても他に隠し念仏、隠れ念仏など密かに行われていた
信仰はありますし、当時藩に禁止された行為や思想に抵触する行為や思想、
対抗するグループに言いがかりをつけられる下地のあるようなことなら、
なんだって隠す必要があったと思います

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 16:15:15.58 ID:aAPC8DZx0
行為や思想ダブってすみません

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 20:45:08.41 ID:9G8BJEjGK
セクシュアルな匂いがしたら浄土真宗の秘事法門(乱交)も考えられたが、まったくその線はなさそうだし、家系に伝わっているから乱交のしようがないわな。

何にせよ、主人公であるはずのご当人だけ何も知らされないというのは、稀なケースなのではないだろうか。

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/12(水) 23:27:46.91 ID:V9H4tZl+0
他の人だって知らないんだろうから知らせようがない。

>>197
隠れキリシタンだったとして、
宣教師とかいなくなって、キリスト教の教義もすっかり忘れ去られ、
儀礼の形式だけが延々と受け継がれてきたんだろ。
神道と同じこと。

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/13(木) 02:11:48.01 ID:/9bL8Tg40
>>200
本人に知らせずに神籬として使ったりするのかなあ

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/13(木) 22:24:05.03 ID:muRDYa1P0
別スレで
手が欠損していて定印がよくわからない単身の如来像の見分け方
具体的には釈迦如来と阿弥陀如来を見分ける方法について質問されましたので
転載させていただきます

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1438519821/62

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 00:52:11.59 ID:K/ZVutKC0
誰か本当の事を教えて。

 you tubuにおける 「無知」って 本当の話ですか ???

 それとも 真実近い作り話ですか ? 

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 03:30:51.02 ID:YhJb22xeE
>>204
you tubuにおける 「無知」の話」って、なんだよ?先ずはそっから説明たのむわ

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 05:14:01.52 ID:K/ZVutKC0
>>205
説明不足ですみません。

you tubuの検索を利用して 「無知」と入れると

タイトル:【本当にあった怖い話 】「無知」2ch〜 このビデオ(約22分)の内容について
真偽をたしかめたい。

寺社であった盗難事件で 表面化していない事件 又は
警察に届けのされてない事件って あるんですか ?

表面化されない類似した内容の盗難事件で 寺社間で相互連絡する可能性は
ありますか ??

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 07:14:37.84 ID:ClIlH1M40
>>206
せめて具体的な寺社の名前とか事件の概略とかを書けよ。
せっかく知識がある人がいても、22分の動画を見る時間のない人だと
レスが返ってこんぞ。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 08:10:32.01 ID:ClIlH1M40
まあ、一般論で言えば仏像盗難はやたらあって、文化財指定されてないものだと
いちいち報道されることもない。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/14(金) 09:14:34.22 ID:Xk4EuPm1K
>>208
だなぁ。報道では指定が無い所の盗難はローカルニュースで大概済ましてるな。
余程の京都奈良の観光大寺院なら、指定でなくても全国ニュースに出る事がたまにある位。
それ位寺社の盗難事件は有り触れてるという事。別に隣の半島民が窃盗団で乗り込むより遥か昔から、仏像は骨董や海外で売れるから窃盗はよくあったもの。
まぁ今みたいな売買兼政治目的は最近の傾向だけど。

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/15(土) 01:52:58.45 ID:75ROkeOv0
奇妙な儀式の人無事かなあ

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 00:09:29.29 ID:kWiEiYK/0
惟神御霊幸倍坐世
惟神霊幸倍坐世

上記はどっちが正しいあるいは一般的なのですか?
後者は大本のページに載ってましたが
神道とはまた違うのかなぁ
せいしきな読み方もよかったら教えてください

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 10:48:31.17 ID:GohIbrJz0
>>211
読み方は「かんながらたまちはえませ」
漢字はどっちが正しいかはよく判らんです。

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 16:47:33.35 ID:pHXpOsUG0
>>210
たしかに、その後の報告が欲しいな。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 17:53:56.70 ID:qDn+jbLc0
お寺の参拝作法について不安があります。

周りに作法を知っている人間がおらず、基本的なことで恥ずかしいのですが、手順について確認させてください。
以下のように参拝をしているのですが、常識から考えておかしい点などあればご指摘いただけませんでしょうか?

1、山門前で合掌
2、手水でお清め
3、線香を焚く(自宅から持ってきたもの。ライターで一本焚いています。)
4、賽銭箱の前で一礼
5、一歩すすみ鰐口を鳴らす
6、5円か10円を喜捨し、合掌
7、一歩下がって一礼
8、帰る

(山門がない寺で、なおかつ毎回朝の参拝で時間があまりないので、1、2は省いています)

すみませんが、よろしくお願いいたします。

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 21:34:21.65 ID:ZtOE5rN/d
カンナガラ。ミ(御)タマサキハイマセ。
カム(ン)ナガラ。タマサキハイマセ。
(ムがンに転訛)

どちらでも大丈夫です。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 22:20:54.34 ID:ZtOE5rN/d
毎朝のお参り、素晴らしく尊い事です。
この一事とお気持ちで全てオーライです。
宗派が判りませんが概ねお書きの次第でヨロシイと思います。
合掌を更に合掌礼拝(合掌しつつ一礼)になさると依り丁寧になります。

チャリンコ詣りと揶揄される典型的な簡略な参拝ですが
行いと心根が作法依り大事かと。
更に勉強なさって勤行次第等に従い読経為さるのが良いのですが

合掌、祈念の後に続けてせめて
ご本尊さまの御真言、御宝号を奉唱為さると更に宜しいかと存じ上げます。

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/16(日) 23:51:59.43 ID:dtzeLdeYr
一昨年かな?
新婚さんいらっしゃい に出てた夫婦揃って神職です
大学で知り合って卒業と同時に結婚しました
とかいう神職さんってなんか有名な神社の人ですか? 時間無くて最初の自己紹介しか観てないですが、テレビ出演するってことは、
やっぱ売名なんですかね?

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/17(月) 00:15:39.40 ID:i5PIrNR10
>>211
>>212
>>215
下記スレッドではこう書いてあった。
みんな微妙にちょっとずつ違うね。
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285087698/99

「惟神(カンナガラ)。御霊幸倍坐世。(ミタマ(サ)チハイマセ)」

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/17(月) 01:46:17.11 ID:tg1JJTnjx
>>217 ご本人さんたちに意図をきかないとわかりません
売名のために出たんだろうとか 幸せぷりを見せに来たんだろうとか
誰がいっても憶測にすぎません 真実にはなりません
それでも誰かの憶測きいて納得したいんでしょうか?

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/17(月) 10:34:03.26 ID:EDfyiKNR0
>>216

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
大体は問題なさそうとのことで、ほっとしました。
アドバイスに従い、次回より合掌を合掌、礼拝に切り替えます!
そして、勉強もしていきたいです。


重ね重ね恐縮ですが、もう一点質問させてください。
別の寺で、本堂に抹香が置かれている所へ行ったのですが、正面に大きな香入れとおりんがあって、左手の少し離れたところに香炉がありました。(火種は確認できませんでした)
抹香での焼香をしたことがないのですが、

1、香と香炉が離れているということはよくあるのでしょうか?
2、香炉に火がない場合はどうしたらよいでしょうか。
3、おりんも鰐口のように鳴らしてよいもよでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/17(月) 20:28:01.32 ID:TlJQHlci0
>>220
1、普通は隣接して置かれていると思います
2、お寺さんが火種の炭を置いてないなら焼香できないし、火の用心が悪いので
  勝手に点けてはいけないと思います
  (ライター、マッチ、線香などが常備されてる場合はそれを利用)
3、誰でも自由に参拝できるように解放されているお堂ならいいと思います
  
  

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/18(火) 01:09:02.14 ID:UPg2XIUzM
221
詳しく教えていただいてありがとうございました!またよろしくお願いいたします!

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/18(火) 01:09:28.80 ID:UPg2XIUzM
>>221
アンカミスです。失礼しました。

224 :211:2015/08/18(火) 05:04:35.63 ID:IHzkX8xB0
遅くなりましたが、みなさんありがとうございます
参考にさせていただきます

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/18(火) 08:39:07.73 ID:uLUiYWySd
スレチですが、四国88箇所霊場の巡拝の作法を参考になさってはいかがでしょうか?

基本的には真言宗寺院ですが、それ以外の宗派も若干含まれていますが
一応の参拝作法は統一されているようです。

226 :689:2015/08/20(木) 20:53:18.98 ID:uL6ycaxR0
果たしてここで質問して良いのか迷いますが…
この度バイクを新車で購入しました。そこで、神社で交通安全のお守りを買おうと思うのですが、車ならまだしもバイクなので貼るところや引っ掛けるところがありません。下手に引っ掛けると雨で濡れるなどしてしまいます。
そこでお守りをリアシート下にしまおうかと思うのですが、座る予定がないとはいえシート下にお守りを入れるのはマズイでしょうか。
こういう場合はお参りして終わりにしたほうが良いですか?

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/20(木) 20:54:28.79 ID:uL6ycaxR0
連投すいません、名前の部分は間違ってつけただけですので無視してください…

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/20(木) 22:25:55.18 ID:3k9OfodH0
お守りは肌身離さず体の真ん中が基本だと思うが
せめてEDCとして持ち歩くべき

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/20(木) 22:46:17.32 ID:IWirPZby0
ステッカータイプの物では駄目?

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/23(日) 02:37:08.24 ID:SfT1zHeC0
新興宗教と単立寺院って何が違うんですか?

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/23(日) 07:18:31.91 ID:lIFKs1TqK
単立法人…歴史はそれなり(明治以前とか)あるが、既存の大宗派や本山・団体から離脱して完全に一箇所だけで法人運営してるとこ
新興宗教…発端が完全に幕末〜明治以降で、団体・施設としての歴史が無いとこ。教祖が既存宗派に所属してた場合もあるが大半は宗教者の資格を取るために入ってただけ。

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/23(日) 07:54:28.29 ID:tvdxLXcid
>>231
横レスしてきて何だっていわれるかもだけど、その定義だと靖国神社や世田谷山観音寺は新興宗教になっちゃうなあ。

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/23(日) 09:06:19.64 ID:lIFKs1TqK
>>232
だから靖国さんは往々にして「あれは日本古来の神道じゃない」と言われてしまってる。
人霊を神にする、非業の死を遂げた人を慰霊する、忠臣を讃える事自体は明治以前からあったけど
それを統一された国家自らその三つを纏めて推進したのは明治になってから。

纏めて靖国さんや各地の護国神社という形に結晶化した点は限りなく新しいが、その中核である人霊崇拝・慰霊は遥か昔からの概念。
それが靖国さんの難しい点。

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/23(日) 09:50:46.83 ID:yXZNcOfeK
ちなみに、祭式の体裁が造られたのは明治40年代、教団として発足したのは戦後という意味で、神社本庁教団も新興宗教。

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:15:23.80 ID:oe6NzKrs0
お盆の儀式のことで聞いたものです。
ばあちゃんちに行っていつもの儀式をして
ついでにいろいろと探ってきました。

1つ衝撃だったのは妹はやっぱりいろいろと聞かされてたこと。
で、赤い酒はやっぱり血を表わしてるらしいこと。

どういうことかうまく説明できないと思うけど
前提としていつか俺が血を欲するようになるていうことがあって
それを防ぐための儀式?ということのようでした。

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:21:46.32 ID:oe6NzKrs0
いろいろと聞きまわりたかったんだけど
叔父伯母以上の年齢の人たちは基本的に聞いても無駄なので
いとこ達をターゲットにするために弟と妹を聞き取りの戦力にしようと思って
まず弟に話したら弟も好奇心がうずいていたようで協力をOKした。

続いて弟と二人で妹に話を振ろうとしたんだけど妹は
前にも話したみたいに妹は急に真顔になって
「いむまいぞ おうまいぞ」と言って話をそらしやがった。

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:26:11.38 ID:oe6NzKrs0
妹の何か知ってるげな素振りとあくまでもしらを切ろうとしてるかのような態度に
腹が立って「知ったかぶりしやがって。セリフ間違えてるくせに」と喧嘩になった。
言い合いになってはっきりわかったんだけど、妹のセリフと叔父伯母のセリフは違う。

それでてっきり妹は大人の聞きかじりで知ったかぶりしてるんだと思ったんだけど
ここが衝撃だったんだけど妹はもっと小さい頃からセリフを教えられていたらしい。
そして「ちゃんと教わった「ことのは」を返しているから間違いじゃない」と主張した。

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:38:24.50 ID:oe6NzKrs0
で、知ったかすんなと怒る俺に
「お兄ちゃんのためにやってきたのに」と泣き出した。

それからいろいろあったんだけど結局どういうことかというと
俺が家族と離れて棚と寝る時に
妹は「お兄ちゃんがいつか聞いてくることがあった時に
いむまいぞ、おうまいぞ」と返事をしろと言い聞かせられていたらしい。

どういう意味か妹も聞いたらしいけど
多分「忌むまいぞ 追うまいぞ」という意味で
俺があの赤い酒を飲むようになったとしても
俺のことを嫌わないでいる
だけど酒を好むようになってしまった時
手がつけられないようならその時は追いかけない
だからそうならないように、何か聞いてくるような時は
ことのは(〜まいぞとかの決まった言葉のことらしい)に乗せて
その気を断ち切ってやれというようなことを説明されていたらしい。

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:43:53.01 ID:UgfnuPai0
なんだ酒乱の家系だったのか

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:44:08.21 ID:oe6NzKrs0
ちなみに伯母とかがなんか聞くと「知るまいぞ」と答えてくるのは間違いじゃなかった。
なんで伯母とかとセリフが違うんだってことで妹と喧嘩になったんだけど
なんか役割が違うんだと。
そういえば俺の母親もなんかそういうセリフを言ってたことがあるような気がした。

241 :佐世保でヤオ情報:2015/08/24(月) 16:46:08.82 ID:2YiFLwnW0
観客に乞食の多い競輪だが、どうやら運営面でもブラックらしい。

広域暴力団が、一般企業として運営に関与しているそうだ。

登録審査の甘い施行者団体、一般企業を騙る広域暴力団名、そして関与している内容を
内部情報を把握しておられる諸兄は是非ここで晒していただきたい。

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:48:06.75 ID:oe6NzKrs0
と、まあいろいろとわかったようなわからんようなことがあったんだけど
今度の週末にもう少し詳しく教えてもらえそうなはとこ?と
会えることになったんで聞けたらもう少し詳しく聞いてくるつもりです。
こんな説明で伝わったかな?

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:50:23.35 ID:oe6NzKrs0
>>239
酒乱てw
過去に何度かそっち系のあやしい人が出てるみたいで
それを防ぐおまじない的な感じなみたい。

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 16:52:03.60 ID:UgfnuPai0
なんかお前の中に抑えられない何かが棲んでるんだよ
もう一人の誰かが目覚めるのをずっと待ってるんだよ

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 18:31:59.59 ID:ZUsMr15C0
あれじゃん
ドラキュラ一族じゃん
血の代わりに赤い酒で我慢しろって話じゃん

246 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 18:37:08.99 ID:WSjNCLDmK
赤い酒を血の象徴として飲む…となると、やっぱりカトリック〜隠れキリシタンがらみかな…とも思うんだけど、
なぜあなただけが「隔離」状態なのか…?
ひょっとして天草四郎の生まれ変わりとして、松平(大河内)信綱の子孫…つまりオボコちゃんで世を騒がせた「理研」に復讐を果たす特別な使命を背負っておられるのか…。
…はともかく、やはり隠れキリシタンの一派である「黒主(教)」(くろす、くろしゅう)で、似たような血脈相承があるのはどこかで読んだな。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 18:54:27.49 ID:WSjNCLDmK
>>242
大丈夫なのか?

「…とまあ、こういうことなのだが、秘密を知ってしまったからにはお前の役割は終わった。ヌッコロス!」

…とかならないように、催涙スプレーか何か脱出のための備えをしていけよ。
脱出できたら、かくまう用意はある。(山奥だが。)

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 19:11:08.03 ID:0a2UD/Xv0
>>242
なんか知らないほうがいいような気がしてきた

249 :247:2015/08/24(月) 20:02:38.37 ID:WSjNCLDmK
追伸:

オレはホモではないので安心してくれ。
かくまう代わりに妹を紹介しろ!とかも多分言わん。大丈夫です。

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 20:04:08.63 ID:0a2UD/Xv0
おれの見立てでは双方ともに女性のように見受けられる

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 20:17:59.20 ID:ZUsMr15C0
なるほど長女がヴァンパイア女王で妹が暴走を止める役なんだな

252 :247:2015/08/24(月) 20:20:18.88 ID:WSjNCLDmK
追々伸

女性なら話は早い。そんな危ないところは一刻も早く脱出して、この山奥で私と一緒になるのだ。

253 :247:2015/08/24(月) 20:37:35.64 ID:WSjNCLDmK
妹さんも連れてきて下さい。お待ちしております。

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 21:15:38.40 ID:X8w/4Ivwd
おまいらときたらw

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 22:42:41.80 ID:oe6NzKrs0
>>246
いや、飲まないんですよ?
親族は「飲むまいぞ飲むまいぞ」と口をつけずに盃をまわして
俺にまわってきたところで俺だけ一口ふくんで
みんなが「願うまいぞ望むまいぞ」で俺がぷはーっと噴き出す。
だから誰も飲んでないw

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 22:44:31.79 ID:oe6NzKrs0
>>247
さすがに身内なのでヌッコロスとかないないw


ていうか、なんか急に引かれてる!?


ちなみにホモじゃないです。
妹は紹介しませんw

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 22:52:58.16 ID:P3HsjzIL0
お知らせいたします
連投規制強化を申請予定です

神社仏閣板 自治スレッド
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1439893475/21

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 22:56:23.56 ID:oe6NzKrs0
儀式の説明とは直接関係ないんですけど
昔から何かしらしきたりみたいなのはうるさい家で
俺が幼心に不満だったこととかいろいろあるんだけど
そのうちの1つが俺は親と一緒に寝られなかったことがあった。

普段家では兄弟一緒の部屋で寝てたし
もっと小さい頃は親と寝てたんだけど
ばあちゃんちに行った時だけは自分はお棚の部屋で寝なきゃいけなかった。

お棚っていうのは多分祭壇のことなんだけど
友達の家とかだと床の間とかにお盆の間だけお盆の飾りつけ?をして
そこにお供えをしたりそこでお経を唱えたりして
お盆が終わると片付けて普段は普通の部屋として使ってるみたいなんだけど
うちは年中祭壇のようなものが飾られてて
お盆と正月だけは自分だけ家族と一緒に寝させてもらえなくて
その部屋で寝なきゃいけなかった。

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:00:27.84 ID:ZUsMr15C0
だから寝てる間にもう一人の自分が目覚めてたんだよ

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:01:12.98 ID:oe6NzKrs0
>>257
少し詳しく書こうと思ったんだけど連投したらまずいってこと?

小さい頃は親と離れてその部屋で寝なきゃいけないってことが怖かったし
妹と弟は親と一緒に寝られるっていうのが不満だったんだけど
実は弟と妹も一緒の部屋では寝てなかったらしい。

俺の場合はさすがに1人でその部屋では怖くて寝られなかったのもあるし
元々その部屋は普段はばあちゃんの部屋みたいになってるのもあるしで
お棚の部屋にばあちゃんと俺の2人で寝てたんだけど
母ちゃんが亡くなったあと妹は大伯母、大叔母、ばあちゃんの妹と一緒の部屋で
弟はいとこ達と一緒に寝てたらしい。

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:06:06.88 ID:P3HsjzIL0
>>260
今は、12レス中8レス書くと連投規制が発動します
申請案は、10レス中5レスで発動

社寺板は、ダラダラした長文書く人は嫌われるので
ご注意

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:07:16.63 ID:ZUsMr15C0
>>260
あんたとは関係ないマルチコピペ
他のスレにも貼ってる

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:07:19.00 ID:oe6NzKrs0
>>259
まだ酔って暴れたことはないよ〜w
、、、そのはず。


で、弟は夜通しトランプしたりゲームしたりしながら
適当に夜更かしして寝ろって叱られてという普通の夜を過ごしてたんだけど
妹は将来兄ちゃんが狂うことがあったらお前が止めるんだ的なことを
言い聞かされてそのために呪文?みたいなものを教えられてたんだって。

と言ってもそこまでが儀式のいっかん?なのか
妹もそんなに深刻にとらえてたわけでもなく半分まじめ半分適当みたいな感じで
伯母たちも妹の「なんで?」には割と説明したりもしてたらしい。

それで妹は、多分何事もないんだろううけど
その通りにしないのは縁起悪いみたいに考えて
一応伯母の前ではいうことを聞いてる感じだったらしい。

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:12:29.79 ID:P3HsjzIL0
>>262
>あんたとは関係ないマルチコピペ

マルチコピペではありません
ちゃんと文章変えて、コピペ規制にかからないようにしています
必死チェッカーでピックアップした
連投が多いスレに貼っています

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:12:53.48 ID:oe6NzKrs0
ところが、その妹が教わってきたことの中に
兄ちゃんが狂う(ひでーなw)兆候として
こういうことを聞いてきたらヤバいみたいな話があって
その中の1つに儀式に疑問をもったりしつこく聞いてきたらっていうのがあったらしい。
(ていうか、普通疑問もつだろーという突っ込みたいんだがw)

それで「聞くまいぞ 知るまいぞ」をしても
いつになくしつこく聞いてくる俺に不安になった妹は
いざという時の引き留めのげんであり、払いのげんである
「忌むまいぞ 追うまいぞ」を真顔で出してきたってことらしい。

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:14:58.63 ID:ZUsMr15C0
その「兄貴がしつこく質問してくる」ことが妹覚醒のトリガーであることは疑いようがないね

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:16:33.02 ID:oe6NzKrs0
>>264
えーと…ごめん書かない方がいいのかな?
連投にならないように小出しにしたらいい?

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:17:55.14 ID:nIk660vi0
>>264
連投しなければならない遣り取り・応答もあるだろ?
質疑になったら特に。 相手の発言を受けた上で生じてくる疑義もあるだろうし。


たとえば、今の上↑の流れ、
嵐と同じ規制対象となるレス群だと見做してるのか?

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:21:05.01 ID:ZUsMr15C0
単に「他のスレで嵐に困ってるので板ルールの改変を申請したい」ってだけ
別に名指しでなにかしてるわけではない
反応しなくてよろしい

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/08/24(月) 23:29:03.72 ID:P3HsjzIL0
感じわるっ!!!

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