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バンドのデメリットを挙げるスレ [転載禁止]©2ch.net

1 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/01(木) 04:23:37.99 ID:L87cpFMo
とりあえず立てる。
詳細は>>2以降に書きます。

2 :>>1です:2015/10/01(木) 04:31:50.33 ID:z1Qa+EAi
「昔、バンドやっててライヴハウスにも出演してました。
今はもう、めんどくさくなってバンドをやる気がおきない」
そんな人からのレスをお待ちしてます。
バンド活動のデメリットを語りましょう。
実際に起きたトラブルの体験談もお待ちしてます。

私が思うデメリット
●金食い虫である(スタジオ代、ライヴのノルマや参加料)
●全員のスケジュールを合わせるのが面倒
●エゴのぶつかりあいで空気が悪くなる
●そもそもブッキングからライヴに至るまでの過程が面倒(デモテ作成、ブッキング、リハ、告知、集客、本番)
●女性ボーカルが用も無いのに彼氏を練習スタジオに招待する

3 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/02(金) 01:07:51.09 ID:vxN0Cmt1
元々友人らでやると
十中八九不仲になる
陰険になる

4 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/02(金) 04:16:02.61 ID:dF6ItJk8
あげ

5 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/02(金) 15:27:55.79 ID:Iyfm8MBC
すげえわかる、
仲良しではじめた友達バンドだったのに仲悪くなるよな

友達の家で楽器たのしいって3人までくらいで同時に音を出してる状態のときが一番幸せ。
ちゃんとバンドとして始めるとドンドン仲悪くなっていくw

6 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/02(金) 16:42:52.86 ID:dF6ItJk8
>>3>>5
お互いスゲェ嫌いになって無駄にヘイトが溜まりますよね。
その後、和解しましたか?

7 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/02(金) 18:00:43.83 ID:Iyfm8MBC
和解してないな

べつにハッキリとケンカしたわけでもないから和解しようがないんだよな
許す許さないの話じゃないし、ただお互いのことを嫌いになってるだけなんで
ほんとバンドでそうなった時はタチが悪い

8 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/03(土) 05:48:14.76 ID:fuwGzaN3
うーん、悲しいね。
仲直り出来ることを祈るわ。
オレも別スレで語ってる昔のバンドのメンバーとは疎遠やし。

9 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/03(土) 05:53:44.36 ID:fuwGzaN3
昔は死ぬまでバンドをやるものだと思い込んでたけど
家庭を持ったらバンド否定になったわ。
よく 楽器歴20年とか30年とか謳ってる奴が居るけど
「ひとりバンド」みたいなソロパフォーマンス出来ない奴は
イカ臭いチンカス野郎だと思う。
例えばギターなら最低でもハープ吹きながら弾けるとか、ね。

10 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/04(日) 11:55:05.41 ID:BnQLS3MB
金がとにかくかかる。
バンドやめたら気持ち悪いぐらい金貯まる。

11 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/04(日) 17:21:07.82 ID:xl2/5Mnn
LIVEまでこぎつけるのが大変過ぎる

12 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/04(日) 20:40:14.28 ID:nRJDQRzX
あげ

13 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/05(月) 04:51:17.93 ID:ZMtf90cp
逆パターンでバンド組みたくても組めない奴の
バンドに対する憧れと妬みそねみったら半端ない。
知り合いでアレサって糞女が居たんだが
アレサはバンドブームの頃にバンドが組めなかった。
ライヴまで漕ぎつけられるかどうかは別にして
猫も杓子もバンドが組めたあの時期にバンドが組めなかった。
アレサには友達が居なかった。
そのくせ、現在に至っても
「馴れ合いからは本当の友達は出来ない」
などと自己フォローw
バンド組みたいけど組むための努力は皆無。
バンド向きでないのだから
弾き語りorソロパフォーマンスでもやればよいのだが
そもそも楽器の練習をしない。
オイラがネタ的にバンドやってた頃の失敗談や体験談を話すと
「知識をひけらかしてる」
「過去の栄光に拘ってしがみついてる」
などと批判する。
アマバンに栄光もへったくれもない。
そんな性格だから友達が居ない。
バンド活動に嫌気がさしたオイラからすれば
「バンドなんざつまんねーぜ」と言いたいが
アレサは悶々とした感情を曳きづりながら
年令だけを重ねて朽ちていくんだろーな。

長文スマソ。

14 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/05(月) 05:18:13.54 ID:ZMtf90cp
「バンドはもう嫌だ」「バンドはもう飽きた」
「散々バンドやってきたけどバンドでなくても音楽は出来る」と
「バンド組みたいけど組めない」では随分違う。
楽器が弾けるからといって人として偉い訳ではない、
世の中には楽器が弾けない人間なんてゴマンと存在する。
けど「バンド組みたいけど組めない」って奴は
楽器が弾けない事を死ぬほど恥じるべきだと思う。

15 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/05(月) 23:18:23.36 ID:h0whrTs1
バンドや楽器してない人の
バンド=凄い感もヤヴァイ

九割方「プロ目指してるの?」ってなる
バカかとwwwおまえらボーリング嵌ったらプロボーラー目指すのかとwwww

16 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/06(火) 00:12:26.68 ID:0GisifC7
なんかわかるわ
そういう風潮あるよなw

17 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/06(火) 00:13:15.68 ID:0GisifC7
多分アレっすよ
まともに就活とかもやってないフリーターとかに多いから
そういう誤解も産まれるんス

まぁ俺の事ですがねwww

18 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/09(金) 15:41:20.77 ID:jzMbJC6x
かっこいい→https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E8H-67ILaqc

19 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/10(土) 05:32:18.46 ID:uTN4sSqO
>>15
俺の嫁さんは高校で漫研に所属してたからマンガやイラストが描ける。
俺は楽器を弾ける、叩ける(吹けないけど)
お互いにお互いの特技(?)をスゴイと誉め合ってるけど
出来る人間からすれば何て事ないんだよね。
自分が出来ない事が出来る人間を見て「スゴイ」と思うのは当たり前だけど
「コイツはプロを目指してるに違いない」と思うのは飛躍し過ぎw

20 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/10(土) 05:46:23.66 ID:uTN4sSqO
スレの流れが「楽器弾けない癖にバンドに憧れてる不快で不愉快な奴」の話になってるね。

>>1
いわゆるコピバン(カヴァーも含む)だとイベンターになめられてつけこまれる傾向にある。
結果、イベンターにシノギかけられる事になる。
世の中にはオリジナルに興味無い奴も多々居るんだけどね。
昔コピバンやってて、手っ取り早いのでライヴはイベントばっかり出演してたんだけど
ある時期に様々な理由からライヴハウスに出たくなった。
するとイベンターは必ずこう言う、
「コピバンはライヴハウスに出演出来ないよ、オリジナルしか出られない」って。
結論から言うとコピバンでも出演出来る、ハコが限定されるかもしれないけど。
イベンターにとって無知なバンドは鴨葱でしかない、
本気でバンドの事を考えてくれるイベンターは皆無。
イベンターなんてラーメン屋で例えるなら平気で「伸びたインスタントラーメンを提供するラーメン屋」みたいなものだから。

21 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/10(土) 14:06:37.19 ID:HcYZQi2z
174 名前:愛蔵版名無しさん 投稿日:2015/09/07(月) 00:36:21.36

これ?
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121676.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121677.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121678.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121680.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121681.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121682.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121683.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121684.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d121685.jpg

22 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/12(月) 05:38:17.78 ID:NgVxZGrQ
スレチかもしれんが

音楽性の違い云々ってのがヤバイwww


作詞作曲編曲手掛けるor手がけてく様になる奴って
「俺の言う通り動けよ無能共」な思考になっていって
不満が互いに溜まって 爆発して起きるんだろうなwww

最初はただ楽器を弾く事が
次はそれを誰かと共有する事が楽しかっただけなのに

技術が増え 知識が増えて
どんどん自分の粗が見えてきて
無くそう無くそうと必死になって
ある日突然その粗の正体が自分以外のメンバーだって気づいて
もうどうしようもない気持ちに苛まれて

でもその粗って言うのも優劣やなくてただの好みの差だったりして

側から見れば
自分の理想を叶えたいからただ一身に色んな知識や技術集めた奴と
そんな友人の助けになりたくて必死にたったひとつの技術を磨き続けた奴で
どっちも正しい事をしてるはずなのに
ただちょっと好みが違うだけだったりプライドだったりが邪魔して
それまでの関係にまでひびが入っていって

けどそういう不満や間違いに気づいたのも
結局は誰かとやってきたからで
その結果で爆進的に技術や知識が増えて
でもその結果もっともっと自分の感性以外の奴が疎ましくて邪魔で

バンドさえしなければ壊れなかった関係がいくつかあった
バンドさえしてなければ変えなくていい環境がいくつかあった

ただ純粋に音楽が好きだっただけの頃に戻りたい
楽しかった時に戻りたい
今はリアルで音楽の話を誰かとするのが苦痛で苦痛で仕方がない

もうこんな対人関係壊してまで続けたくない
でもそんな時に限って他人からの評価はどんどん上がってくwwww

バンドなんかクソッタレだwwwwwww

23 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/12(月) 10:05:51.76 ID:QqfQXAoE
自分が目立てなくなったから解散ってのもある。
努力しろ。

24 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/12(月) 14:55:19.88 ID:jdzwnpwC
>>23
それかもしれん
実際ボーカルがその不満をもってて
最後辞めたwww

今のメンバーもいっけん地味なフレーズっぽいけど
よくよく見たらくそむずかしい事ばかりのパート編曲のはずなのに
目先の派手さで勝手にアレンジして弾いてる気がする

いっそただ派手なだけのバカ曲もってこうかなwwwww

25 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/12(月) 16:48:06.63 ID:LP51XVok
ルールがないバンドが1番辛い
特に人のバンドに参加するとき
ワンマンでも「こういう風にやってくれ」ってはっきり指示出してくれるならやりやすい
それを加入前に事前了解しておけば無問題

困るのは、対等とか言いつつ「うーん、なんか違う、もう嫌だ」みたいなバンド
今まで音楽性で人間関係悪くなったバンドは大抵これ

26 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/14(水) 12:59:52.77 ID:QLc517Nr
無責任な奴って絶対出てくるね。
自分で音源作るって言いながら解散するまで作らなかったアホがいた。
誰かに頼めば良いのに、バカすぎる。

27 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/14(水) 14:58:02.81 ID:Dvf1eNAJ
>>26
そんな奴に限ってバンドを牛耳ろうとするんだよねw

28 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/14(水) 15:01:49.88 ID:Dvf1eNAJ
>>20
下記にいい事書いてある。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1105908681/

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1105908681/82
82 :私事ですが名無しです:05/01/26 09:54:15 ID:???このスレを読んでるコピーバンドの皆様へ。
一度ライヴハウスにブッキングで出演してみてはいかがでしょうか?
よく「コピーバンドはライヴハウスに出演出来ない」という方がいらっしゃいますが
そんな事はありませんよ。
事前にアポの電話を入れて指定された日時にデモテープを持参して
ブッキング担当者に会って出演する日時を決めてみましょう。
「社会人バンドだから休日しか出られない」というバンドも
その旨をブッキング担当者に告げれば対応してもらえます。
デモテープと言ってもマルチトラックで録音した音源ではなく
普段の練習スタジオでの演奏をラジカセか何かで一発録音した音源で構いません。
音質よりも演奏やジャンルを重視するからです。
大抵出演出来ますが中には「テイストが合わない」「演奏が及第点ではない」等の理由で
断られる場合もありますが、誠実に対応してもらえます。
実際にやってみれば思っている程、難しい事ではありません。
尻込みせずに一度トライしてみましょう。

29 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/14(水) 15:31:35.90 ID:g3+HUYNH
>>28
そういやコピーもオリジナルも含めたバンドしてたけど
ブッキング困った事一度もなかった

スタジオとかでひたすら練習してたらそのうち声かかってきたわwwww

30 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/15(木) 08:48:41.84 ID:vjTn199B
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

31 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/16(金) 17:46:28.96 ID:7IMThgYE
>>1
ドラムを含めたバンド形態だと音を出すのに必ずスタジオ入りせねばならん。
世の中の大多数のバンドはライヴ前提で活動しているけどスタジオセッションやレコーディングのみのバンドも稀にある。
しかしそれとて音を出すのにもドラムを録音するにも防音完備の部屋が必要。
アコギと歌とハープなら公園でのセッションも可能だし、
カラオケ屋での演奏って方法もある。
お金が有り余っていて「スタジオ入り放題」だとしても
必ずしも入りたい日時にスタジオの空きがあるとは限らないw

32 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/16(金) 23:38:45.80 ID:S4p1Ks3K
>>31
エレピを購入して家で弾いていればいい。先行投資が高くつくかもしれないけど長期間使える。
左手で伴奏して右手で主旋律、好きな時に好きなだけ弾ける、夜間はヘッドフォン使用して。
エレピが高い、ってんならシンセ買えばよいかと。
でもポータトーンの類はやめた方がいい、あまりにも音がショボいからねw
下記がお勧め機種。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181621/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165802/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165801/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/197121/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181622/

33 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/18(日) 23:46:18.25 ID:waouRnk6
>>32
鍵盤のみならずアコギでもソロ演奏出来るけど難しいよね。
やっぱり弦の数が少ない方が難しいのかな?

スレの主旨でいうと、バンドを破壊する奴ってベーシストに多い気がする。
ドラムとかベースってバンドでないと基本的に出番の無いパートだからバンドでやるしかないんだけど
使えないクセに我を通そうとするクズが多そう。
オレの場合だとやたらチョッパー弾きたがる奴。
通常の2指ピッキングに全然腰が入ってなくてベースの音が聴こえない位なのにチョッパーになった瞬間に爆音になるってバカが居たw
アンプのセッティングも2指に合わせてるからチョッパーで破壊的な爆音になる。
いま考えたらライヴはおろかバンド経験も無い初心者だったんだろうな。
バンドのデメリット、とんでもないゴミが釣れるって事だね。

34 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/19(月) 11:08:40.99 ID:nCiO0EX7
戦後ちょいくらいまでとかの昔のレコード聞いてみると
リズムキープはベースの役目でそもそもポップスにドラムは入ってなかったからな。
そりゃそうだよね、部屋のすみっこに置いたレコード機の集音ラッパに向かってみんなで、せえの で録音してたんだからドラムいるとジャマ。

ドラムってマーチングバンドで大太鼓と小太鼓さんが別々に叩きながら歩くのと
「ドラムセット」が成立してからはジャズで器楽曲に合わせるのに使うための楽器だったんだよね。
歌モノに使われるようになったのはマイクロフォンとエレキギターが登場してドラムの音量と合わせられるようになったから。

って考えるとドラムって歌ものにはいらなくねっていう。

35 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/19(月) 12:23:58.45 ID:qyht/1e6
>>34
そういえば「歌モノのバンドのデメリット」ばかりで
インストバンドのデメリットの話って出ないよね。
実はしょーもないトラブルが起きるのって歌モノバンドだからなのかな?
主旋律と伴奏があれば音楽として成立するので
バンドでなくていいし当然ドラムも要らない。


インストバンドで起きたトラブルって無いの?

36 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/20(火) 04:47:47.62 ID:h62MokP0
バンドなんかして調子こいてライブ中にテンションカチ上げると
ギターが折れる

37 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/20(火) 08:04:35.50 ID:z7fU1nIH
>>34
せゑ之!

38 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/21(水) 12:50:41.38 ID:QYqHN67n
>>20
コピーバンドが自力でライヴハウスにブッキングされたらイベンターは商売上がったりだからね。
大嘘をぶっこいて全力で阻止しにくるw
でもバンドだってアホじゃないからライヴイベントのコスパの悪さや中間搾取の酷さに気付く。
昨今の弾き語りやストリートライヴのブームでコケてるイベンターも多いだろうね。
いい気味だw

39 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/21(水) 16:25:16.83 ID:vsAI136D
>>20
>>38
なんだか話の筋がイマイチわからんのだが
コピバンって自力でブッキング取らないの?

40 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/23(金) 11:55:29.24 ID:48/i+Iyy
バンド結成時、バンドの印税収入を作詞作曲者がほとんど持っていくことを
他のバンドメンバーはそこまで重要視していなかったが、
売れていくにつれて収入の格差が発生する。
そうなってくるとバンド内で険悪なムードが漂ってくる。

で、俺も作詞作曲したいと言うと・・・「バンドの方向性がどうたら」と言われ断られる。


B'zみたいに作詞と作曲を分けて収入の格差を作らないバンドなんて稀だよ。
たいていのバンドは険悪なムードになりながらもバンドを続けていくんだ。


そこそこ売れてるクラスのバンドで、
全ての作詞・作曲を手がける者が年収数千万円、
その他はメンバーは年収400万円前後ってぐらい違うからなぁ

41 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/23(金) 16:04:54.85 ID:1VnNQJEH
>>40
プロみたいに利害からまくてもよくあるよ。
大抵ボーカルやギターがメインで曲書いてくる。
で、「オレも持ってきたんだけど」とデモテでプレゼンすると
方向性がどうのこうのと言い訳かまして嫌がる。
こっちはてめぇらの糞楽曲に最高のグルーヴをぶち込む事に命かけてるってのに。
で、そんな奴等の最終目標がバンドデビューの後のソロデビュー。
最初からソロでやれっての。

42 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/23(金) 16:10:00.10 ID:hh09KLg6
まぁデメリットとして後から文句垂れる奴が出てくるってのはあるな

43 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/24(土) 15:13:10.28 ID:2Ly7yPfE
曲作ってきたら「何とも言えない」って曖昧な返事したり、
自作曲のコード進行(めっちゃ簡単)言ってる最中にすっげー嫌そうな顔された事とかあったな。
自分以外が作った曲やりたくないなら最初から言えよ。

44 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/24(土) 17:07:55.58 ID:oolXkz58
なんだっけ?
自己認証欲?自己掲示欲?とか言うのが強いただの目立ちたがりでバンドしてる奴ってみんなそんな感じなんじゃないの?wwww
そう言う輩がボーカルやった場合がまじヤバイ地雷

45 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/24(土) 19:53:18.28 ID:xrDZmmXC
>>44
自分の曲しかやりたくないんだけど、楽曲の選曲権も独占したがる。
例えば「自信あります」とプレゼンしてきてバンドで合わせだした後に
「○○(嫌いなアーティスト)みたいな曲だよね」なんていうと次回のスタジオからは一切手をつけない。
自信があったはずなのに・笑
そんな奴に限って己の弱点は克服しない。

46 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/26(月) 10:09:25.34 ID:rDjIOUDT
時間と金がとにかくかかる。
解散したら全てパー。

47 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/28(水) 11:26:49.82 ID:GYa10qWr
金はくそかかるなwww
楽器なんかする奴は大抵どうしようもない鬱憤を晴らしたいが為にバンドやらなんやらに走るのに
結果それで尚更別枠の鬱憤が増える本末転倒笑

48 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/28(水) 15:15:44.80 ID:UTgXYdr8
他のバンドを褒める時
「かっこいい」
って言えばなんとかなるよね。

下手糞、つまんない、興味ないなんて言えないし。
他のバンドに絡むの面倒くせー。

49 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/28(水) 20:33:40.82 ID:nV7YhIHl
下手糞なバンド→個性的ですね
ワケわからないバンド→マニアックですね
面白くないバンド→玄人ウケするバンドですね
ギターが爆音でうるさいバンド→ワイルドですね
楽器編成が多くてうるさいバンド→ゴージャスなサウンドですね

50 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/28(水) 22:07:48.09 ID:sSKjzvFd
> 面白くないバンド→玄人ウケするバンドですね

これが一番多いかな

51 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/31(土) 01:53:28.57 ID:ZfYdPkKL
バンドどころか実演動画、音源のうp歴0の演奏できない嘘吐き
在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズの孤独な日常
http://i.imgur.com/jBI98ec.jpg
http://i.imgur.com/waobgvI.png

52 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/31(土) 04:27:07.44 ID:88xM6hK7
>>51
スレの主旨でいうとバンドなんてやらない方がいい、幸せになれる。
言い換えればバンドに手を出すと不幸になる。
不幸になる前に気付けばよいが、いかんせんバンド経験がない奴にとってバンド活動ってのはファンタジーの世界、夢を捨てきれない。
個人レベルで楽器の演奏力を習得してバリバリ演奏して、合間に2ちゃんねるのスレッドで暴言吐いてる方が幸せだよ、と教えてあげて。
童貞拗らせてるなら、いずれ訪れるであろう脱童貞の日の感動がひとしおなので大事に守ってればよい。
個人的な主観だが、初フェラはプロのお姉さんにしてもらった方がいい。
50で童貞か…1周回って羨ましいかもな。

53 :当方名無し、全パート募集中:2015/10/31(土) 05:28:44.78 ID:/LDLNsGW
これだ
https://www.youtube.com/watch?v=6AVmY6z3Q94

54 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/02(月) 02:06:25.53 ID:OMrs2NYT
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1379351723/22
   ↑ ↑  ↑ ↑  ↑ ↑ 

55 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/04(水) 07:52:56.56 ID:A43LVOBA
>>46
成功しても失敗しても得られるのは経験だけ。

56 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/04(水) 08:44:48.24 ID:USJMGBO/
>>53
すごいなこれ
なんでこれでpv作れるところまで漕ぎ着けたのかって凄く謎
もしかしたらおかしいのは俺なのかって悩むレベルwww

57 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/05(木) 04:17:39.13 ID:biJTB+CR
>>56
一応プロのバンドじゃないのかな?
全然知らないバンドなんだけどw

58 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/05(木) 05:49:30.78 ID:XJS0VHoV
自分が楽しく演奏できなくなっても
すぐに抜けたり、即解散したりできないから面倒。
そして確実に人間関係は悪くなるし。

59 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/08(日) 16:40:22.58 ID:kT1bjfO3
まあ、それはバンドに限らず野球やサッカー等「団体物」なら共通のこと
ピッチャーなんか試合前に抜けられたら参るから
遠投しかできねーから、うちのチーム

60 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/15(日) 11:41:09.69 ID:YvsAvbFt
「ここまで来れたのは誰のお陰だと思ってるんだ!」

喧嘩のたびにASKAがCHAGEに言い放った台詞という。誰一人として言い返せないだろう。
ボーカルが作詞作曲までやってしまうバンドやユニット、グループは悲しい。
ボーカル以外は残りカス、不要と思われてしまう。確かにボーカルだけで売れただろう。
ミスチル、サザン、セカオワ、バンプ、レミオロメンなどが思い浮かぶ。

俺の熱狂的ファンであるXJAPANは助かった。作詞作曲とボーカルが別。
ボーカルに絶大な権限が集中しない。メンバー全員が必要不可欠だからだ。
Bz、GLAY、ラルク、ドリカム、LUNA SEA、ジュディマリなども作詞作曲は別。

ボーカルが作詞作曲までするバンドやユニットが悲しい。「他のメンバーも絶対に必要だ!」と言い切れない。
だって、ボーカルだけで売れていただろうから。。誰か悲しい俺に「間違ってる」と反論して欲しい。

61 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/16(月) 06:26:09.14 ID:FQqxENlh
間違ってないよ

62 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/17(火) 12:39:51.35 ID:jPcqMYOu
>>53

PVの映像が凄く綺麗だけど・・・昭和時代だったら人気がでたかもしれないね。

このジャンルは平成の世の中じゃあ難しいよなぁ

食べていくのもしんどそう。

63 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/17(火) 19:08:00.02 ID:pv5YRUnt
>>60
基本、ヨシキがひとりで作詞作曲では?
プロはお金が発生するからバンド形態もオッケーなのかな?
アマだと何かしら不公平感が否めない。
バンドをデビューの足がかりに考えてるアマチュアが多いけど
最終的にソロデビュー考えてるなら最初からソロでやるべきだね。

64 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/17(火) 21:08:07.74 ID:RgGOZbRK
X-JAPANだって、TOSHIとYOSHIKI以外は、雇われメンバーだよ。
日本では、バンドを抱えていけるプロダクションが無いに等しい。

65 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/17(火) 22:51:48.35 ID:pv5YRUnt
>>64
逆パターンでスピッツ、ミスチル、サザンがバンド単位で面倒みてもらえてるね。
もれなくボーカルのワンマンバンドだけどw

66 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/18(水) 01:00:00.13 ID:LFTBPgtF
まぁ曲制作やらなにゃらの才能なくてもやっていける利点はあるわな

67 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/19(木) 11:08:15.05 ID:S7X+vs60
バンドやるぐらいなら、ニコニコ動画やった方がいいかもね。


ニコニコ動画で有名になった音楽家40mP(イナメトオル)


ニコニコ動画にて初音ミクの歌を発表

カラオケ年間収入 数百万円取得

テレビアニメ「FAIRY TAIL」のオープニングテーマ曲を作詞・作曲

NHK「みんなのうた」の楽曲起用

現在、シンガーシンガーソングライター

68 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/19(木) 16:48:39.69 ID:ITTYxT+E
バンド組まないと音楽が出来ないって世の中じゃないもんね…既に。

69 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/19(木) 17:14:35.36 ID:7DQArz/R
ジャンルが違うだろ

70 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/20(金) 08:44:08.98 ID:IcWF7MM2
>>60
セカオワってサオリとナカジンも作詞とか作曲したなかった?

71 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/22(日) 05:47:54.90 ID:uXLD4m1R
あげ

72 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/26(木) 13:26:35.25 ID:vwdyngrE
>>67
そんな極稀な例を出してニコ動とか言われても。。。

73 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/26(木) 14:23:43.96 ID:vDMtGFsi
>>72
ニコ動しか知らないガキなんだよ

74 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/27(金) 11:18:53.99 ID:zb+RPPNe
ニコニコ動画出身の歌い手で、CDデビューしたのって100人以上いるからなぁ
有名どころだと・・・このあたりかな?

和楽器バンド
https://www.youtube.com/watch?v=Y5zj3dwNxJw
supercell
https://www.youtube.com/watch?v=caF6nJxTejc
Gero
https://www.youtube.com/watch?v=U7xw4yTUqiA
ヒャダイン
https://www.youtube.com/watch?v=2QthRu_8ODs
ナノ
https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY
ClariS
https://www.youtube.com/watch?v=15dvYLstP3Q
佐香 智久
https://www.youtube.com/watch?v=IrZdOw5z03A

75 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/27(金) 11:33:49.95 ID:zb+RPPNe
VOCALOID(初音ミク等)の曲作ってカラオケで配信されれば、毎年多かれ少なかれ印税が入ってくる。
だから、カラオケに配信後、一曲歌われたら○円バックの印税が貰える。
ニコ動の作詞作曲者はホント儲かっているみたいだよ。カラオケ会社の契約にもよるらしいけど。
有名所の人は、カラオケだけで年間200万ほどの印税が入ってくるそうです。

毎年、数十万〜数百万円貰っている人も多いだろうね。

76 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/27(金) 16:45:40.74 ID:YRzfHjXW
バンドやる必要無いなw

77 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/29(日) 11:03:27.14 ID:v0XF8xyp
ニコ動で稼いでいる人多いよね。
ゴールデンボンバーもこんなに売れる前はニコ動で地道に頑張って知名度を上げたおかげで有名になった。
ボーカルが作詞作曲を手掛けた「女々しくて」のカラオケ印税で「1億円ぐらい入った」とかTVで言ってたし。

ボーカロイドもカラオケ屋で今4000曲ぐらい登録されているから・・・初音ミクも侮れないよ。
コンパとか行けば、誰か必ず歌うしね。

78 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/29(日) 11:53:54.48 ID:v0XF8xyp
ついでに書いておくと、ニコ動で投稿した曲がアクセス数を稼げれば・・・同じのをYOUTUBEでUPすれば金を稼げるぞ。
それによって激戦区と化した歌い手ユーチューバーたちw

1、誰かがボーカロイドの曲をニコ動にUP。
2、とりあえずメジャー曲歌ってYOUTUBEにUP
3、YOUTUBE視聴回数、数十万〜数百万ゲット↑ (お金稼ぐぜ!)
4、有名な歌い手はCDデビュー多数。

5、英語で歌える人は英語で参戦!外国人も曲の意味が分かるので視聴率ゲット
6、外国人も参戦w


※YOUTUBEで 「歌ってみた」 で検索
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

※YOUTUBEで 「歌ってみた english」 で検索
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F+english

79 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/29(日) 13:59:01.31 ID:++aQrYsF
だからソロとバンドは違うだろ
ゴールデンボンバーとかステマしてただけだし

80 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/30(月) 10:21:45.10 ID:zJF5h8wq
真面目な話、今の時代は友人達とバンドを組んでメジャー目指すより
ニコ動に演奏動画投稿した方が音楽で飯を食べていける可能性高い。

プロダクションやレーベル関連の人達もニコ動で有名になった歌い手や演奏者ならコストをかけずにCDが売れるし、
お金を生む人を常時ニコ動の再生回数を見るだけで発掘できるから。

ライブハウスで活動して多少有名になって客引き込めても、ニコ動の再生回数には絶対に勝てないし。

ニコ動で作詞作曲している人達ならプロを使うより格安で音源作れるし、
ニコ動演奏者たちをプロみたいに高額な金を払う必要もなく雇える。

だから、再生回数の多いニコ動投稿者達が頻繁にメジャーデビューする現象が発生している。


メン募サイトで募集するぐらいなら、ニコ動やった方がいいよ。
「ニコ動 CDデビュー」で検索すれば数百人ぐらい検索に引っかかるから。

81 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/30(月) 10:56:48.84 ID:DkbvCMJa
>>80
カバーしてる曲はたいていボカロだけどな

82 :当方名無し、全パート募集中:2015/11/30(月) 13:12:20.39 ID:aSzbjTmw
ニコ動って、複数のアカウントで再生回数稼いでるって聞いた事あるよ。

83 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/01(火) 08:29:39.74 ID:xslDmnTk
プロを目指す場合99%の確率で人生の落伍者になってしまうので
自分を騙し続けるしかなくなる

84 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/01(火) 08:33:03.33 ID:xslDmnTk
今の御時世での話ね

85 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/04(金) 01:54:33.57 ID:LGOWP/K/
今の時代音楽でバンドで飯食って行こうなんてバカげてるwwww

って俺らのじいちゃんらの時代からずっと言われ続けてるけどなwwwww

今に限らずいつの時代でも難易度は然程変わらないんじゃないの?
現在が特別難しいみたいな言い振りだけどいつの時代の人も大変だったんじゃない?

86 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/05(土) 11:38:22.41 ID:d7sC36Qj
確かに昔から知られてないバンドも沢山いたし、
売れるバンドは少数って所は変わってないと思う。

そう考えると売れるバンドは時代に曲、歌詞がピッタリハマってると売れるのかもね。

87 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/05(土) 16:18:23.03 ID:VzRndGrm
今が難しい時代ってのは、音楽産業が衰退したためにメーカーが拾い上げるアーティストの数が減ったからでしょ
Aが売れたらAっぽいのを各メーカーが青田買いして100位デビューさせてたのを、今は余裕ないから30位しか抱え込まない
音楽自体ダウンロードでタダ聴きできるからCD買わなくなって売れなくなったのに、それに代わるモデルケースが現れない
ダウンロード販売も頭打ち
結果、メーカーの資金が圧迫されて力を無くし、影響力を失い始めた

88 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 03:54:41.17 ID:tk8AZyE3
直接的な音楽需要は15年ぐらい減り続けてるからな。
それに加え世の中不況で全体をターゲットにするのは難しくなった。

基地外みたいな金の使い方するキモオタをターゲットにするのは低リスクで効率的。
イメージダウンで一般向けに売れなくなったのは流行文化としては痛い。

89 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 10:56:50.45 ID:SdOuOFgE
曲作ったら、まずニコ動で初音ミクに歌わせろ

君に才能があれば、毎年カラオケ印税が入る。

バンドを始めるのはそれからだ。

まず最低限の生活基盤を作らないとね。

90 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 12:27:22.22 ID:SgrTSKjJ
こういうこと言う奴ってニートなんだろうな

91 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 13:59:23.12 ID:9pzK5Spa
つべやニコニコがメインフィールドのシーンってライブハウスのシーンとは完全に独立した別物じゃないか?
動画見てるとスクリーン越しだからこそ興味引くようなのもいて、リアルに引っ張り出すのは野暮って思っちゃう
どっかのアリーナで初音ミクの映像ライブなんてやってたけど、客層はもう完全に別物じゃないか?
逆にライブハウス叩き上げの奴らは下手くそなうちから学祭やコンテストやイベントで失敗繰り返して腕上げてくだろ
バンドは動画で人気出てから…なんて実際やったら初心者丸出しで恥かくだけだよ

92 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 15:13:26.44 ID:SgrTSKjJ
その意見も的外れだな
バンドの演奏なんて上手くても下手でも売上関係ないし

93 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 15:36:03.67 ID:9pzK5Spa
ライブハウス行かない人はわからないか
動きや衣装などの見せ方から音決め、客層に至るまで実際やってみるのと空想じゃ全然違うし、演奏がバッチリ合って明らかに客の見る目やノリが変わる瞬間ってのがある
ライブやって来た人間なら経験するもんだよ

94 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/06(日) 22:13:42.52 ID:iLUu/uE/
ま、そんなこたぁ言わなくてもやってる人間は分かってるもんだよ

95 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 02:10:52.49 ID:ly1rBaiQ
人のバンド見ても「つまんねー。」とか「これ面白いか?」って感情が湧いちゃうんだけど、
同じ様な経験ある人いる?
話題が多少ズレてて申し訳ない。

96 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 03:39:19.17 ID:wVzAP3E/
好きなバンドや好みの音楽でない限り大半はそうだろ
俺はそういうの1〜2曲しか観ない

97 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 06:05:07.56 ID:rfOx8lrR
>>95
このスレ立ち上げた>>1です。
経緯は違うかもしれないけど同じ感情になる事が多いです。
現役でバンドやってた頃「オレは死ぬまでドラムをやり続けるんだ」なんて思ってたけど
引退して家族が出来て生活に追われて、ふと気付くとバンドに興味が無くなってました。
職場の先輩のライヴを観に行って目の前の光景がファンタジーの世界です、自分もやってたのにw
たまたま面白いカッコいい興味深いバンドに出くわしたら「いいね」と思ったりするけど
でもそのバンドのリピーターになる訳でもないです。
で、自分のバンド人生振り返って思った事が>>2です。
ズレた話題もおっけーです。
そもそもスレタイを「バンドのデメリット」ではなく「バンドに興味が湧かない奴」にすべきだったのかも。

長文すみません。

98 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 06:21:47.44 ID:rfOx8lrR
動画サイトの話題が盛り上がってるみたいなので、思う事を。
>>2に書いた手順を踏んでライヴやっても演奏がスベッって
せっかく集まってくださったお客様に恥晒すよりは
動画サイトでスタジオライヴを公開する方が観る方も演者も負担が少ないと思います。
いつでも観れる、自宅や外出先で観れる、基本無料、失敗してもやり直してベストテイクを提供できる。
もしかしたらそんな活動しかしないバンドが今後出てくるのかもしれません。

で、批判的な発言で申し訳ないのですが
バンドの宣伝目的で演奏してる動画上げてるバンドは痛々しいです。
宣伝は有効だけど、売れたいなら死ぬほど練習して死ぬほどライヴをやるべきかな、と。
横道に逸れますが、宣伝目的でストリートライヴやってる奴(バンドもソロも)はクズだと思ってます。
「演奏したい、演奏し続けたい」という欲求満たす目的で
時間に囚われずにやりたいってのならありだと思いますが
宣伝目的でやってるのは非常にダサいw

99 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 09:43:27.42 ID:YafwqkFH
>>98
ダサくても価値があることもある

100 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 10:14:51.85 ID:8e+16qL/
>>98
ま、そう思うのは個人の自由だからいいけど
宣伝目的でも演奏を人に聴いてもらいたい気持ちからでも第三者から見れば同じ事だよね
俺個人としては、いい音楽奏でていればそれで良いし、修行の為にストリートでやってるのはそれはそれでまた良いと思うけどな

101 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 13:51:16.39 ID:wVzAP3E/
というか、ダサいことがなぜダサいかなんてやってみないと感覚的には理解できないんだよ
だから何でもやってみるのがいいんだよ
そうやって失敗しながらでもカッコ良いことも見付けてくんだから
もしかしたら>>1がダサいと言ってることは単に>>1自身がダサいだけかもしれないし
というか、ダサいことって本質的にそいつがダサいからダサくなるんだよ
これがダメとかって話じゃない

102 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/07(月) 14:13:50.13 ID:KAeA6Imu
ライブハウスは9割9分金取られるだけだから、
ツレ連中にチケット売って聴かすような類の音楽じゃなきゃ動画サイトもありじゃね?
いつかは箱で〜とか思いながら動画サイトだったら、いつまでも無理だろうな。
でもそんなのは動画サイトがいいよ。箱出ても金取られるだけだから。

103 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/08(火) 00:51:20.90 ID:ls8j+8/c
>>97
>>95だけど。
他のバンドはメンバー皆ニコニコしながら
メチャクチャ楽しそうに演奏してたんだわ。

でも、そのライブ見てる自分はすっげぇ冷めてて、
「こいつら何が楽しいんだろ。」という感情しか湧かなかった。

104 :当方名無し、全パート募集中:2015/12/08(火) 08:44:14.51 ID:rv+8bsVm
それって単純に好みじゃね?

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